堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
2月の底冷えのする京都に行ってきました。風邪をひいて帰ってきましたよ。
ざっと旅行記です。

お昼にお漬け物ランチを食べるべく、予約をしたら2時半だっていうから、そっち方面まで地下鉄に乗りました。出たら北野天満宮があったので、またもや合格祈願。これだけあっちこっちで祈願してたら受かるかなー。

111 1


その後タクシーで、源光庵と光悦寺へ。
源光庵は丸い窓の「悟りの窓」と四角い窓の「迷いの窓」が有名ですね。
この写真は秋の紅葉の季節です。今はちょっとさみしいお庭ですからねー。
genkoan_03-thumb.jpg


そしてお向かいの光悦寺。ここはお庭がよく、貸切で堪能しました。これもまた紅葉の季節は
2008.2.京都 037


このようにすばらしいですよ。小さいお寺なので、混むんだろうなー。
P_PICT4776.jpg


いい時間になったので、「近為」というお漬け物やさんへ。
この記事をみて行ったんです。
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/kitasan/kintame.html

2008.2.京都 061


おいしゅうございました。ご飯だけじゃーんと思われるでしょうが、これが量もなかなかあって、知らない内に満腹でしたよ。
kintame 1


腹ごなしに京都御苑をブラブラ散策です。これまただーれもいませんや。
平日ですし、普通に生活してる京都の人々とすれ違うだけです。
2008.2.京都 082


わたしたち、京都に着いてすぐ地下鉄に乗ったので、重たいごろごろバッグをもってたんです。ところが、御苑の歩くところって、全部砂利なんですよね~。重たい荷物を抱え(だって夜に飲むようにワインとか入ってるもの!)交代で持ちましたとも。次の日はキッチリ筋肉痛でした。
2008.2.京都 077


ホテルに戻って休憩するまもなく、錦市場に夕飯っつーかつまみの買出しに。
080212_194902.jpg


お昼が遅かったので、夜は市場で買ったものとホテルのルームサービスともって行った赤ワインに決定!これはいいチョイスでしたよ。
京風の出し巻き卵、湯葉のサラダ、サーモンのマリネ、おいなりさん、そんなとこかな?

錦市場で、焼き牡蠣とビールでほろ酔いに。有名ですよね、ここ。隣にすわったよっぱらいのおっちゃんがちょっとあれでしたけど、まあ許す。

ルームサービスのオードブル盛り合わせ。中身が盛りだくさんで美味しかったです。
リッチでしたわ。鴨のなんちゃらとか、ビーフのなんちゃらとか、ポークのなんちゃらとか、イカのなんちゃらとか、タコのなんちゃら。
2008.2.京都 086


ちゃんとお風呂に入って寝ました。えらい。いや、普通か(笑)

朝起きるとそこはふぶきじゅん。寒いよ~。
でも負けずに八坂神社へ出陣。
ちゃんとおまいりしたのは始めてかしら。結婚式もしてましたよ。ご両親、凍ってました。
2008.2.京都 097


八坂神社のうらが円山公園って知りませんでした。枝垂れサクラで有名ですよね。そこをぶらぶら散策です。
ときどき雪がやみ、青空が出たりして、きれいな雪景色の公園や後ろの山々を堪能しました。
2008.2.京都 109


あまりの寒さに、途中のデパートで帽子を買うのだとがんばるわたし。同行の友達の帽子がうらやましくてね~。あったかいよね、帽子って。


そこから祇園に向かいます。渋くて風情のある小路ですの~。
すれ違う和服の女性がはんなりキレイですの~。
2008.2.京都 120


そしてとどめのランチです。鉄板焼き!うまかったっす!ここも貸切りでした。
080213_144643.jpg


こうしてみると、食べてますね~。
もともと食べて和食器見て歩くという予定だったので、ばっちりでした。
あまりの寒さに風邪をひいてしまいましたが、まあしゃーない。

京都は有名どころに行ってないので、一回づつせめて行こうかと思っています。
いつも若葉や紅葉のころははずすので、すいていていいんですよ。

買いまくったお漬け物で、毎日幸せな食卓でございます(*´-`)
スポンサーサイト
[ 2008-02-20 (Wed) 16:10 ]   Comment(8)
   Category:days
written by heidi
うほほー久しぶりのカキコでまず 
次男さん、合格おめでとうございます! いやー「受験」って親も大変ですな…。
今から覚悟しときます。うちのムスメは「絵を描く学校がいい。あーでもやっぱりお料理の学校でもいい。」なんでもええわ。。

冬の京都って響きがええですわ。秋の写真がすさまじくきれいね!
「悟りの窓」なんか、ぞっとするくらいきれい!
美食の旅か~~~ええなぁ~~~(方言ってでるね(爆))
うちのピアノは京都から来たから、ご挨拶がてら京都に行きたいんだよなぁ。美しいものをたくさん見たいし、美味しいものをたくさん食べたい…。
2008-02-20 (Wed) 23:53 Web [ Edit ]
written by Missy
なんてうらやましい旅行なんでしょう!
・・・でも、風邪は大丈夫ですか??

ホテルでルームサービスと錦市場で買ってきた物とワインですか~~!
なんてオシャレなんでしょう♪♪
あ~~。私にそんな旅のセンスがあればなぁ~。
カフェオレさんと旅行に行ったら、楽しいだろうなぁ~~*^-^*
2008-02-21 (Thu) 00:19 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

絵を描く学校やお料理の学校がいいって言ってくれるのって、すごいことじゃないですかー。そういう子がいいなー。
なにげなく大学行って~なんてお金の無駄ですもの。

ああ、だれか園芸の学校行ってくれないかしら、と毎日思ってますよ。

秋の「悟りの窓」はすごいでしょうねえ。緻密に計算してあの窓の形になって、庭の樹木も植えてるんだと思いますわ。
自然もいいけど、こういう緻密なのも素敵です。

ピアノは京都からでしたか、そういえば書いてあったねえ。ぜひぜひ、行ってきて!もうすぐサクラだよ~。あ、まずは梅だね。
heidi家なら、車でちゃーっと行けそうじゃん。
2008-02-21 (Thu) 17:32 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>Missyさん

ご心配、ありがとね。
風邪はねえー、花粉症へと姿を変えて、クスリを飲んだのでわたしは毎日とろとろ眠いですよ。そして、まだ胃腸風邪が抜けませんわ。この際、ダイエットですよ!(笑)

ホテルのルームサービスはお高いんだけど、一品取るとちゃんとナイフ・フォークに布ナプキンにグラスにお水に・・・と全部そろうんで、利用するの好きなんです。そのかわり、ワインは持ち込みです。セコイですけどルームサービスのワインはね、一本が高すぎっ。

お風呂もはいって、部屋着でのんびりくつろぎながらご飯たべれますからね~。至福の時ですね~。
家族や子どもと行くとそういうことはしにくいけど、もっとあとになったらMissyさんも出来ますよ。楽しみにね。そのときまでわたしが元気だったら、ぜひホテルオフしましょう(笑)
2008-02-21 (Thu) 17:38 Web [ Edit ]
written by niwazou
朝起きるとそこはふぶきじゅん・・・だめだぁー、同年代だー。ツボですぅ・・・・
京都、いいなー。何回行っても、まだまだ観たいとこがありますもんね!
錦市場も大好きー。私は生麩が好きなんです。で、おもーいのに買ってかえったら、地元のデパートにいっぱい売ってた、という思い出が。
湯葉も、京都のは特においしそうだなぁ。
カフェオレさんところからは、比較的近くていいですね、京都。
 
2008-02-24 (Sun) 10:31 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

わかってくれてうれしー(*´-`)
今日は朝から春のあらしやまこうざぶろう・・・・これはダメ?(笑)

それにしても風がつよくて、玄関前の鉢に植えてあったシマコちゃんが倒れてお高い鉢が割れとった・・・・トホホ。
また記事にしますわ。

niwazouさんも京都好きですか?岡山からも違いですもんねえ。でも岡山、京都、愛知って「~地方」っていうくくりが全部違いますね。

生麩ってどんなの?知らないかもですよ・・・・お吸い物とかに入れるやつかしらん。
湯葉は美味しいですねえ。目の前で出来ていくやつをいただくというランチもあるみたいですね。でも出来たやつでいいから、春巻きみたいなのが好きです。中に薄いお出汁で炊いた野菜とか巻いてあるやつね。

京都だったら車でも行けそうだけど、またマイレージためて行きたいです。
niwazouさんも京都の庭レポとかしてしてー!
 
2008-02-24 (Sun) 22:52 Web [ Edit ]
written by niwazou
あ、嵐山光三郎(だっけ、漢字?)・・・・今、何やってんだろう。ちょびヒゲ、はえてたよね?
そうそう、「生麩」は、お吸い物だったら「手まり麩」とか花形のが、よく入ってますよね!京都でお食事すると、炊き合わせによく入ってるのが、好きなんですー。
私も、湯葉は、お刺身湯葉が一番好き!春巻きみたいのね。
ああ、行きたい、京都。 じゅるる・・・です。
2008-02-27 (Wed) 20:20 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

光三郎さん、そうそう、ちょびヒゲだったね(笑)

薄くてもしっかりした出汁が聞いてる生麩!わかったわ。おいしいよね。
湯葉づくしランチとか、食べたいよねー。ああ、また行きたいー。
2008-02-28 (Thu) 10:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。