堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先日の強風の日、玄関先のシマトネリコを植えていた鉢が真っ二つになっていました。
これは造園屋さんが置いていったものでたしか高かったはず・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
このシマトネリコにはちょっとちいさいんじゃあないかなーと思ったんですが、意見がいえませんでした。
なので、かわいそうだったね、シマコちゃん。

上半分
080225_083215.jpg


下半分 上下に割れるってすごいでしょ。
080224_130543.jpg


裸のシマコ。根っこも窮屈そうだわー。割れて正解だったのかもね。
080224_130527.jpg


口の広いでっかいやつを買ってきてあげましたよ。土も倍くらい入ります。これでちょっとは機嫌直してくれるかなあ。
080224_130601.jpg





我が家の受験が今日で終わったーー!


発表はまだですけどね。いいの。もう。

ワイン飲もう!

と思ったら、お気楽次男の送り迎えがあるので飲めません。自転車で行けっつーの。
もう風邪でも腹イタでもやっていいからさ。

3人で仲よく「スマブラ」やってます。
[ 2008-02-25 (Mon) 20:00 ]   Comment(12)
   Category:garden
written by サテン
こちらも突然の強風、つむじ風が吹いて物干がバサー=!!
あ~あ、でした^^;
小さい鉢に大きな木だと風に弱いですもんね、シマトリネコさんじゃなくてシマトネリコさん?も広い鉢になってのびのびでしょうね
受験終了、お疲れさまでした!
あとは桜咲くよう祈るのみ、私も祈ってます!
2008-02-26 (Tue) 08:39 Web [ Edit ]
written by Missy
シマトネリコ!我が家は地植えです。
か~な~り成長が早いので、小さな鉢では窮屈だったでしょうね。。。
今夜からまた風が強くなるとか。
これ以上の被害が出ませんように。。。

お子さんのお受験、お疲れ様でした♪♪
2008-02-26 (Tue) 08:49 Web [ Edit ]
written by heidi
たいがいテラコッタって割れるもんじゃけぇ(経験者)
風にあおられるものは、"先に気がつけば" 鉢を寝かせて置くんだけどね、、、たいがい倒れた後しか発見しないもんでさぁ。。。

今度のはすっごい大きい鉢やん♪これなら安心か!?

今回の強風でうちはなにも被害が無かったけど、「やる気」が萎えて萎えて。さらに雪かよ!ってね。ドテラが脱げんよ。
2008-02-26 (Tue) 13:54 Web [ Edit ]
written by ゆり
受験終了、おめでとう~。見守ってたカフェオレさんもおつかれさまでした。お迎えが終わったらワインでも何でも飲んでお祝いしてね~。

鉢、きれーに割れてますね。
こんな風に割ろうと思っても割れないものよね。「何かに使えそう」と思っちゃうワシは貧乏性なオンナですわ。
2008-02-26 (Tue) 14:28 Web [ Edit ]
written by niwazou
いいですねー、この割れ方っ。 ほんと、割ろうと思っても、無理よー。
上半分のパーツは、そのまま半分くらい土に埋めて、丸ーい土留めに使う、なんて、どう?広げたくない草花を、その中に植えるの。どう?どう?
下半分も、なんか「作家の1点ものです」って言ってしまえば、そう見えなくもない気が・・・・?無理?鉢としての姿は残ってるから、使えそうよー。
災い転じて福、福ー!(無理やり)
2008-02-27 (Wed) 20:09 Web [ Edit ]
written by マリ竹
こんばんは♪
受験無事に終了、おめでとうございます!!
これですっきりと美味しくワインもいただけますね(^o^)。
うちは上の子が今度小4なので、2年もすれば受験生活まっただ中で大変
なんだろうなぁと覚悟してます。

それにしても、あんな大きな鉢が上下でまっぷたつになるなんて…。
びっくりですね!
でもきっと、窮屈な思いをしていたシマトネリコさんにはラッキーな出来事だったのかも。

2008-02-27 (Wed) 22:05 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

お返事遅くなりました。なんやらぐたぐたしてました。シマトネリコさん、その後生き生きとしてますわ。やっぱ小さかったのね。
でもまだ土が凍るような朝もあるから、植物達は大変です。
祈ってくださり有り難うございます(*^^*)
2008-02-28 (Thu) 10:35 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>Missyさん

地植えだと成長早いですよね!シマトネリコは葉っぱがさわやかで大好きなので、地植えにもしてあるんだけど、でっかくなりすぎるとあまりかわいくないかもですねえ・・・(笑)

受験、やっと終わりましたわー。結果はどうあれですよ~。

2008-02-28 (Thu) 10:36 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

そうだよねー。何個割ったかーという感じですよ。
でも高いやつがわれるともう悲しみに沈む・・・(笑)
これも、2回ほどお隣のひとが「倒れてるよ!」ってメールくれたことがあって、倒れるのは知ってたのです。
運命だったのです・・・・ジャジャジャジャーン。

「やる気」萎ちゃってるの?楽しみにしてるよー。
わたしもちょろちょろ計画してるけど、ぜんぜん行動が起きない。先立つものも不安です・・・(笑)
2008-02-28 (Thu) 10:36 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆりさん

ありがとうー!張り切ってワインを飲もうと思うんだけど、なかなか時間が。。。
と思ったら昨日飲めましたー!飲みすぎたー!眠いー!

「何かに使えそう」は思いますよね。こうキレイに割れたんだもんね。
いい感じに出来たら、報告しますね。
2008-02-28 (Thu) 10:37 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

面白い割れ方だよね。
丸い土留めか!それ、いただきますね。いいねいいね!セダムとかでもいいよね。モコモコと。
あ、ワイヤープランツでやろうかな♪

下半分は、作家の一点ものか(笑)
上のトゲトゲしてる部分をけずって、あぶなくない形にして、何か植えます。
アイデア、ありがとうー!
2008-02-28 (Thu) 10:38 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>マリ竹さん

はい、ありがとうございます。すっきりワインいただきました(笑)
もうちょっとすると「そろそろは発表だねー」という雰囲気になるでしょうけど、今は「終わった終わった」祭り状態ですよ。

中学受験は子どもが小さい分、大学受験に比べたら違う意味で大変そうですね。がんばってくださいね。

シマコちゃんはうれしそうです。よかったってことにしときます(*^^*)

2008-02-28 (Thu) 10:38 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

