堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
プリペットで囲ってあるコーナー。

向いの家の基礎ブロック2段分を隠すためにちょっと積むんだけど、レンガがあまりないから普通の積み方じゃなくて縦にっての?10cmのほうを壁面にして積んでいこうと思うの。これってセコイかしら?
こんな風に。モルタルで目地は作るつもりなのだけど・・・・

080405_181753.jpg


そのコーナー、プリペットやら他の花木があるし、アーチもあってそこにはブドウとクレマチスとハマナシが絡まっていて、ホスタの芽があったり、めちゃくちゃ積みにくい場所んです。
やっとその気になったので、明日にでもやろうっと。


[ 2008-04-05 (Sat) 18:25 ]   Comment(8)
   Category:garden DIY
written by ゆり
逆に目地ナシでも石積み風でイケそうだね~。色がいいもの♪
でもブロック隠しだなんて芸が細かいわぁ。我が家なんて放置だもの。(^^;
出来上がりを楽しみにしてま~~す。
2008-04-05 (Sat) 22:13 Web [ Edit ]
written by Missy
一体何個のレンガを使う事になるんでしょう!
・・・思わず金銭的なことが頭をよぎりました~(^_^;)

今日、作業されたんですよね!
アップが楽しみです^m^
2008-04-06 (Sun) 22:18 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆりさん

なるほど!目地なしだと石積み風になれるんだ~。
実は昨日首から肩にかけてちょっと炒めちゃって、違う 痛めちゃって、このまま放置の可能性が出てきました。
ま、治るまで石積み風と思って眺めることにします。

ブロックを隠すの、植栽で。。。と思ってるんだけど、なかなか思うように常緑こんもりしないの。
日も当たらないから、何植えたらいいんだろうかしら。
まだまだ知らない植物があるから、あるんだろうけど。
また教えてねー!
2008-04-07 (Mon) 08:12 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>Missyさん

それがね、実家から発掘してきたレンガなので、いちおう「タダ」なのです(笑)
おまけに広い面を見せるように置くんで、これまた半分くらいですむかなーと思ってます。

で、作業はもうちょっと後です。
肩にちゅーしゃしたんですよ( p_q)
2008-04-07 (Mon) 08:13 Web [ Edit ]
written by heidi
肩にチューチャ!オラもやったことあるある~~(>ω<)

このレンガの積み方は聞いた事ねえずら(笑)
後ろのブロックにくっつけるのが可能なら、目地作って、ブロック側にもモルタルつけりゃしっかりするわね。向かいの家のブロック?
だったら上手いこと数cm間とって積む!

その前に身体をしっかり治さなきゃね!
2008-04-07 (Mon) 21:17 Web [ Edit ]
written by Missy
肩にちゅーしゃ!!!!
大丈夫ですか(>_<)
お庭作業中に傷めちゃったんでしょうか(;_;)
無理しないで下さいね。。。

タダのレンガ!そういえば前におっしゃってましたね♪
いいなぁぁ~~~*^-^*
あ、くれぐれも完全に良くなってから作業の続きをなさってくださいね!
2008-04-07 (Mon) 21:20 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

おお。やっぱり肩チューシャ、やったことある?
痛いというより、「痛みがなくなるなら、何でも打って!!!!」という感じだったですよ。

なんせ狭いところなので、まず進入していって足とモルタルなどの材料が置けるかどうかが問題なんですわ。
2008-04-09 (Wed) 06:52 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>Missyさん

痛めたのは、お庭でじゃないんですよ。
だいぶ良くなってきました。
昔から首に弱みを持ってるんで10年ぶりくらいにまたやっちゃったーという感じでした。
そのときは鍼治療で治したんですよ。

もちっと治ったら作業しますね。ありがとうございます。
2008-04-09 (Wed) 06:53 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する