堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
昨日の朝は雨上がりでした。
ジギタリスの葉っぱの周りにこんな水滴がかわいいのを発見して大喜び!
たまらんわ~。
写真の腕がわるいのは許してね。

20080409 007


20080409 008


にょききょき。このホスタは15年くらいプラスチックプランターでがんばってたのです。
地植えにしてあげました。葉っぱものびのびだね。
20080409 006


いつのまにかヒューガミズキの花が終わり、かわいい葉っぱが展開です。
いつも花が咲く頃忙しくて、あまり見てあげられないんだよねー。
20080409 026


この前までただの土だけの鉢だったのに、咲いちゃいました、タイツリソウ。
20080409 031


198円の小さいポットで売ってたクレマチス。もう咲いちゃうの?いいの?
20080409 043


昨日から久しぶりにスポーツクラブに復活!
新しいところなのでまだまだやな。
2ヶ月くらい行ってなかったので、ええかげんにせな~~~な状態でした。
運動不足はてきめんに肩こりになるのです。
今日はうちでヨガする!ここに宣言したのでするから!


[ 2008-04-10 (Thu) 08:27 ]   Comment(4)
   Category:garden
written by heidi
スポーツクラブ、嗚呼スポーツクラブ…一緒に行く同志が居ないと気合が萎えてしまって、ワタシャ続きませんでした。時間もなくなってきたし…(といって理由をつけるメタボ主婦なワシ)是非頑張って肩こり解消してください!

葉っぱの水滴、ジギタリスでもなるんだね!バラもなるから観察してみてみて~ん。クレマチスって、そんなすぐ咲いたっけ…すばらしい成長力だわ。
うちも今年は沢山咲きそうよ~~♪
2008-04-11 (Fri) 10:11 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
スポーツクラブは庭にはまる前に趣味としてました(笑)
今じゃあ腰痛持ちの肩こりもちなので、ぼちぼちです。
でも好きなんですよね、無酸素運動。というか、有酸素運動が嫌いなんです。しんどい。汗をかくのが嫌いなの。
なので、ひとりでトレーニングとかの方が好きなのです。
老後に備えてひそやかに楽しみます。heidiさんはモルタルとシャベルとレンガで鍛えれるから大丈夫よ!わたしもそっちのがいいなー(笑)

去年の秋に始めて手にしたジギタリスなんだけど。種まきしたのと、秋に苗で買ったのと、春に苗で買ったのがあるのね。

秋に苗で買ったやつはね、余った「バラの土」で植えたが聞いてるのか、野菜状態のもりもりです。下の方の葉っぱなんて、25センチくらいあるんで、ちょっと剪定(?)してあげたり。

春に苗で買ったやつはちょうどいい感じで大きくなってますなあ。

そして、種まきはわたしがやることですので、じかにばーーーーーと巻きました。もりもりです(笑)
途中、間引いたりしたけど、これが全部咲くとは思えん。
ちょっと楽しみにしていてね!

バラの水滴ね!かわいいだろうな~~~(*´∀`*)
ホスタの水滴もめちゃいいよ!それと、アルケミラ・モリスの水滴も!
あ、ここは水滴フェチの集まるところです(^^)v
2008-04-12 (Sat) 09:48 Web [ Edit ]
written by ちくわ
あ!これがウワサの(?)15年物のホスタさん!?
すご~い^^タイツリソウがかわいいです♪白しか持ってないけど赤もステキね。
クレマチス、咲きそうですね~。我が家のも色々咲きそうですよ。
ジギタリスの水滴の接写ステキ♪

体動かすの、いいですね~。私もやらなきゃ…。
10年以上全然動いておらんのです^^;;;
2008-04-14 (Mon) 12:19 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

そうそう、これがプランターでずーっと育っていたやつですよ。
15センチくらいに4つに分けて、植えたらまあ元気に出てきたわー。だって、芽もそれぞれに10個以上あったもんね(笑)

どんだけ大きくなるか楽しみです。

タイツリソウは白もいいなーと思ってるところです。
冬に全然なくなっちゃってびっくりだったけど、芽がでてからはいちばんの成長でしたね。早さにもびっくり!

いつも失敗してたクレマチスですが、懲りずに挑戦してます。どうやら一回は咲きそうでうれしす。

ちくわさんは動かなくてもスリムでかっこいいじゃないですかー。
無料券とかあったら一緒に行きますか?
ああ、でもわたしも三男が幼稚園のうちはまだ行けなかったなー。今は庭仕事に精を出すか(笑)
2008-04-15 (Tue) 07:28 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する