堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
●美しいマダム・フィガロの調子が悪かったので(葉っぱが黄色くなって落ち始め、枝も細く、蕾も上がってこなくて、芽もでてこない(´・ω・`))、思い切って根を見てみたところ、コガネ幼虫が5,6匹おりましたわ。こんにゃろ。美しいのでテラコッタの鉢に植え替え、お手当てしました。

●スパニッシュ・ビューティが咲き始めました。メチャクチャうどん粉病なんだけど、きれいです。
20080506 017


●リビングから見えるデッキあたりは黄色&白系、庭の出入り口辺りはピンク系(なんせ、アンジェラがおりますからな)という色別にしようと思ったのですがねえ。
スパニッシュ・ビューティがピンクですなあ。でもこれ、パーゴラに絡ませたいなあ。
でもパーゴラにあがっていくと、そのうち換気扇からの風がぶーぶーあたるんだよなあ。かわいそうだなあ。
なので、パーゴラは黄モッコウを絡ませようかと思ってるんだよなー。
あ、そうだ、スパニッシュビューティはマダム・アルフレッド・キャリエールの反対側にもって行こうかなあ。ぶつぶつぶつ。

●エゴノキもお花が・・・・(*´∀`*)
20080506 023


●ラマルクもいい香りがしてきました。
20080506 007
[ 2008-05-06 (Tue) 14:48 ]   Comment(6)
   Category:garden
written by サテン
薔薇は本当にお手入れが大変そう。綺麗だと虫にも好かれちゃうのね^^;
花の元気が急になくなり始めたら大抵根っこに幼虫くんがいるんですよね

私はキューリにトマトにナスにピーマン頑張りました!
育つかなあ~
2008-05-08 (Thu) 09:03 Web [ Edit ]
written by heidi
マダム・フィガロ。私が3年くらい買うか買うまいか悩んで結局置き場がなくて諦めたマダム・フィガロ…美しいよね…(毎年花フェスで愛でています)
どうですか。バラがジャンジャンな状態は(・∀・)
たまらんでしょ~~~
お腹いっぱいになるでしょ~~~うふふのふ~~
2008-05-09 (Fri) 00:04 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

バラってもんは、1メートル離れて見てれば虫も病気も目に入らない・・・・ということを学びました(笑)
アンジェラなんてねえ、近くでみたら蕾もすごいけど、アブラムシもすんごいんですよ!全くも~~。
アン●●って名前にはいろんなもんが群がるんでしょうか(笑)

野菜は今年はキューリとトマトに挑戦したいんだけど、ちょっと場所がないんですよ。来年かなー。
サテンさんにいただいたふうぜんかずら、明日植えますね!
2008-05-09 (Fri) 22:50 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

マダムフィガロねー、元気ないのよ。この時期はもう剪定したらだめなの?切りたい切りたい・・・・。切って元気な芽を出させたい!
とは言え、他のがだんだん咲いてきました。うっとり~。
ホワイトママンコシェちゃん、スンバらしいですね。でも匂いがないのね。乱れるように咲く姿は、ちょっとエロきれいです(笑)

2008-05-09 (Fri) 22:51 Web [ Edit ]
written by heidi
遅くなりました。
>剪定
やらんほうがええです。今の時期に葉っぱが少なくなると光合成できんし、切ったところでシュートは出てこんのですわ・・
滋養あるのみ。肥料もやらん方がええです。薄い木酢とか101とか・・
うちもダイヤモンドグレーが瀕死です。かなしい。

2008-05-10 (Sat) 21:20 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

やっぱりそうだよねー。ひっそり見守ることにします。うう。ありがとう。
2008-05-11 (Sun) 22:08 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

