堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
そろそろバラも終わりですね。遅かったアランおじさん。きれいなピンク。
去年購入したバラはほとんどがピンクでした(^^;)
黄色はグラハム・トーマスだけ。白はウィンチェスターとかローズマリーとか、バラじゃなくても他の草花もあるのですがね、ちょっと色も考えないとねー。あ、バタースコッチがあるんだけど、咲かないし・・・・。
この春に黄色・オレンジ色系に目覚めましたので、またいじらなくっちゃ。
200805030 002


クレナイ。ちょっとづつ赤くなってきました。背景にスタージャスミン(だったかな?)がフェンスをはい上がっています。
200805030 003


今日は中学校のスポーツフェスティバル=運動会だったのですが、早朝に中止のメールが来ました。体育会系ではない我が家三男はどっちゃでもいいみたいだけど、弁当はあるんですよね。
毎日作っている次男用とはびみょーにちがう弁当(笑)
やっぱりたまにもって行く子にはリッチな食材が入ったりしてな。というかおかずの数がちょっとだけ多い。内緒だけど・・・。
でも言われた「安っぽいウィンナーは入れないでよ。」って。うるさいわい。なんでも食べれ!

スポンサーサイト
[ 2008-05-31 (Sat) 07:49 ]   Comment(6)
   Category:days
written by niwazou
「ギスライン・デ・フェリゴンテ(なんちゅー、名前だ)」植えてみてー、植えてみてー。カフェオレさんのバラ屋敷に!咲き始めが杏色で、淡いピンクというか、白になるの。すごくかわいいの。でも、どのお宅にも、まだ植える機会がないの。つるが斜め上に伸びるタイプの、房咲きです。ピンクに合うよ。黄色はバランスが難しいけど、これ、ぜったいイチオシ!!
2008-06-01 (Sun) 10:10 Web [ Edit ]
written by ブラボー
バラ、美しいですね。こんなバラ、昔はバラ園でしか観られなかったわ。「食べれ」は、方言ですか?なんか、かわいい。
2008-06-01 (Sun) 21:26 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

Ghislain de Feligondeですね。検索しました。こんな長いの、絶対おぼえれんから(笑)
なのでしっかりメモしました。
いまあるつるバラがどんな風に伸びるかわからないんで、3年後くらい経ったら植えれるかしらん。
画像検索したら、色がいいじゃないですか!ちょっと惚れ!これ以上増えてもいいんですか?剪定誘引時にはniwazouさんを呼ばないといけなくなるかな~。
2008-06-02 (Mon) 07:42 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ブラボーさん

去年ちいさなバラ園に行ったんですけどね、つるの太さば5センチくらいあって、衝撃でした。あんなでっかいのか~~と。
うちの小さな庭には小ぶりのつるバラを咲かせてみたいですよ。
フランスのバラの村、行ってみたいです。行ったことありますか?
ジェルブロア(Gerberoy)ってところです。ノルマンディーですってよ。

「食べれ」は・・・方言かな(笑)あら、うちだけ?
2008-06-02 (Mon) 07:48 Web [ Edit ]
written by heidi
「食べれ」って久しぶりに聞いたよお(笑)
カフェオレ邸には淡いイエローが良いと思うの~!そのフェリゴンド(ゴンデ?)ね、実物見たことあるけど、かわいいよ~。壁に這わせると外国っぽい!(分からん喩え)

あー梅雨に入ってしまいましたね!手入れがメンドイよ~;
なぜかうちは今年「夜盗ムシ祭り」です。多すぎる…
2008-06-03 (Tue) 00:19 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

「食べれ」は半命令調ですからね。あまり使いませんね(笑)
ちょーやさしい母ですけんね。

そうか、淡いイエローね!うんうん。
ダークなフェンスには淡いイエローだよね。うんうん。

で、梅雨に入ったら手入れ??なにそれは???
とりあえずつるバラは花がらを切りまくって、風通しをよくしたらいいのでしょうか?昨日アンジェラをやりました。ゴミ袋いっぱいの花ガラでした。で、いいんだよね?
後はなんだろ、追肥?

夜盗ムシの被害はうちもすごいですわ。クレマチスとかもボロボロ。ヒューケラもボロボロ。地植えでじめじめしてるところは大体ボロボロ(笑)

で、作業してると手にナメちゃんがついてたり、髪の毛に何かがついてたり・・・・。ちゃんと手袋とか帽子をしないとダメね・・。
2008-06-04 (Wed) 22:00 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

