堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
バラの季節も終わり(意外にあわただしかったね)、アジサイの季節でしょうか。しっとり。

あ、これはカツラに引っ掛けた10年もののアイビーゼラニウムです。
20080603 003



関西の心の師匠(?)からいただいたフウセンカズラです。去年とっても素敵に育てらしたのをみて、「種ちょうだい!それも撒き時に送ってね、忘れちゃうから!」と勝手なお願いを聞いてくれたやさしいSさん♪
この芽ではギチギチすぎか?????
日当たり良好の一等地に置きましたよ。ベランダまで登ってね~!
20080603 001

[ 2008-06-05 (Thu) 17:27 ]   Comment(8)
   Category:days
written by ブラボー
植物の事は分からないけど、ギチギチ過ぎだと思います。いつも通る道のフウセンカズラのお家が、今年も植えていたけど、20センチ間隔にひと苗ずつって感じでしたよ、今。このまま伸びたら、覆い尽くされて、大変な事になりそう。それも見たい気がする・・・。
2008-06-06 (Fri) 01:00 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ブラボーさん

だよねー。やっぱ茂りすぎよね・・・・。
ってことで、半分くらいに間引きしました。
意外と簡単に抜けるので、それをまたあいてる土の部分に埋めてみた。貧乏性ですな。
種が取れたら送ろうか!?(笑)
2008-06-07 (Sat) 08:40 Web [ Edit ]
written by nami
アイビーゼラニウム、10年ものってところがすごいですが、花ってこんなに大きくなるんですね!
木にひっかけるっていうのがいいな~^^
↓のアジサイもしっとり~・・・ちょっと前までは見向きもしなかったのに。
華やかな西洋アジサイも綺麗だけど、日本自生のアジサイも清楚で美しいですね・・・ちょっと大人になった感じ!?(笑)

フウセンカズラ、大きく育つといいですね!!
ぱっと見るとグランドカバーだわ~(うらやましい)

2008-06-08 (Sun) 21:01 Web [ Edit ]
written by サテン
フウセンカズラ、ちょっとギチギチかもね(笑)
とは言うものの、うちもギチギチ(爆笑~!)
うまいこと間引かないと近くの根っこも一緒にからまって抜けちゃったりするもんね
ま、それでも育ってくれるとは思います

アイビーゼラニウムの花も綺麗ね。うちはモミジバゼラニウムの花が咲きました
とても日本的な橙色の花でした
2008-06-09 (Mon) 18:19 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>namiさん

アイビーゼラニウムはその昔ベルギーにいた頃に、近所のカフェとかがすごくきれいに飾っていて、それ以来毎年育てていました。が、日本の気候ではなかなかうまくいかなかったひとつです。10年前は苗ひとつもとっても高くて、高いのになぜ咲かぬ~と思っていました。
このところは順調に花が咲きますね(*^^*)

アジサイ、いいですよね。ヤマアジサイとか、たまらんです(笑)
大人よね~。

フウセンカズラのグランドカバー(笑)ほんと、そうね!こんなに込み合ってると伸びないかなあと思ってます。やっぱりちょいっと抜いてこようかな。
2008-06-10 (Tue) 07:09 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

サテンさんちもやっぱギチギチ?(笑)
でも、せっかく出た芽ってなかなか抜けないよねー。今日はお天気なので、ちょっと庭仕事します。抜いた芽はちがうところに植えてみましょう。
いつからつるが伸びるの?楽しみ~。

モミジバゼラニウムもいいですよね。ギザギザで。色も変わっていて。
過湿に注意して、きれいに咲かせましょうねー。
2008-06-10 (Tue) 07:32 Web [ Edit ]
written by ちくわ
バラの季節が終わっても素敵ですねん♪
アイビーゼラ、かわいいわぁ。
フウセンカズラ、うちも義母に種もらったの。
しかもすごい沢山…。(そんな沢山はいらんのに)早く植えなきゃね~。^^;
こんなにモリモリ繁るんだ~。
2008-06-11 (Wed) 09:55 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

バラ、まだ咲いてます?うちのアンジェラはまたぼちぼちと咲きはじめてますよ。
そのほかも二番花(っていうの?)が来ました。わくわく。

フウセンカズラは茂るらしいです。植えてみて!日よけになるよ!
2008-06-13 (Fri) 08:36 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

