堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ことしの大ヒットのフウセンカズラ。
そろそろ種をとってもいいのかな?茶色いのからとっていこうと思います。
来年は2ヶ所くらいグリーンカーテンにしたいなあ。
ゴーヤなんかとも組み合わせようかしら。
一緒に絡ませてるアサガオは伸びるばかりで一向に咲きません(・∇・;)
20080901 007

ナツユキカヅラが知らない間に開花していましたよ!
これは鉢植えなんだけど、地植えにしとけばよかったかなあ。
なんかちっさくてかわいいです。
20080901 008

ある筋からゲットしたフリーシアでございますよ!
ずっと欲しかったんだけど、鉢植えにしたかったのでなかなかありませんでした。
庭友ちくわさんがゲットしたときき、わたしもほしーーーーーと思っていたところ、転がり込んできたんですよ、これが。
もうちょっと大きくなったら、でかめの鉢に植え替えようっと。
でもって、ウッドデッキが腐ったら(笑)、庭のど真ん中に地植えにするの。いや、腐ったら困るんだけど~~。
20080901 003

一人暮らしの長男、豪雨の被害のニュースが出る地域に住んでいるので、携帯に電話してみました。

が、

「この電話は電源が入っていません・・・・」なのですよ。
多分、充電が切れてるんだろうけど、ちょっと不安。
一人暮らしで飢え死にしてたらどうしよう・・・・とか。

で、今朝、起きてすぐに電話して見ました。


つながった~~~



起きたてで反応は鈍いけど、久しぶりに声を聞いて、よかとでしたよ。
もう、こんなもんよね男子なんて。




スポンサーサイト
[ 2008-09-03 (Wed) 18:03 ]   Comment(10)
   Category:garden
written by heidi
おおぅ、すごいこわい話ですわ。。。ドキドキ感が伝わりました。
自分の弟が阪神大震災を大阪で体験して…そりゃ~もうひやひやしました。連絡が繋がるって、大切なんすね。

ナツユキカズラかぁ・・・うちのえらいことになってる姿をお見せしたい…地植えしたらどえらいことになりますぜ…鉢のままがヨロシおす!
冬になったら(量的に)半分くらい処分しようかと思ってたのヨヨヨ。
フリーシアをでっかくした方がいいって!
2008-09-04 (Thu) 22:57 Web [ Edit ]
written by Missy
こんばんは♪
おひさしぶりです(^^ゞ

1人暮らしを始められたご長男の住んでる場所が、豪雨の場所。。。
大変でしたね。
連絡が繋がらないと、不安ですよね!
無事に連絡ついてよかったです^^

フウセンカズラ、我が家もワサワサと茂ってます♪
いいですよね~^^
この涼しげな感じが!
我が家、結構始めの頃に出来たフウセンが茶色くなってすぐ、もう収穫(?)しちゃいました^m^
来年、私も種から育てるつもりです*^-^*
2008-09-05 (Fri) 20:40 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

弟さん、大変だったのねー。心配するよね。
今は携帯しか連絡方法ないから(大学の友だちも知らないし、大家さんもあまり近くに住んでないしね)、充電切れはホントやめて欲しいです。
普段は連絡ないのがフツーなんだけどねー。

ナツユキカズラ、あるんだっけ?えらいことになってるの、見たいみたい!(笑)
地植えすると蔓はどんどんでてくるの?それとも地際は一本でそこから広がるの?

フリーシアは葉っぱがほんときれいなので、いつかでかくしたいです。
やっぱデッキに穴を開けて・・・ いやもちょっと待とう。


2008-09-06 (Sat) 12:17 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>Missyさん

こちらこそお久しぶりです。夏の間はご無沙汰になっちゃいます。
長男もアパートのあたりは田舎でおまけに海も近いし、川も流れてた気がします(笑)←よくわかってない

フウセンカズラはそろそろ種が取れますよね。これってやっぱり冷蔵庫で保管なんでしょうか?
先日もニュースで「緑のカーテン」が取り上げられていて、いろんな使い方をしていました。この下にベンチをおいたりしてもいいんすよね。
来年はもっといろんな種類でカーテンしたいとおもいました!
食べられるキュウリとかゴーヤがいいかな?

2008-09-06 (Sat) 12:21 Web [ Edit ]
written by nami
長男さん、よかったですね~!!
豪雨ニュースで携帯がつながらないとなるとほんとに
心配ですもんね。
でもそのあたり男の子はクールなのかしら~??
何もないのが元気な証・・・なんてうちの子も言うようになるのね、
きっと・・・ちょっと寂しかったりして(笑)

カフェオレさんの夏のお庭はツルものでとっても涼しげな
雰囲気ですね!
フリーシア、我が家もどん!っと庭の真ん中に植えたいけど
しばらく鉢植えでしょうか・・・地植えにするのって
結構勇気がいる小心者の私です^^;
2008-09-06 (Sat) 20:56 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>namiさん

何もないのが元気ならばいいんですけどね。なんともならなくなってから連絡きたりしたら困るしねー。家賃滞納5ヶ月とかね(笑)←友だちの長男君のやったこと

うちの庭はねえ、すごい蒸すんだということがわかりました。
ウッドデッキの上の鉢に水をいっぱい上げると、なんだかムンムンなのですよ。きっとデッキ下はドロドロ・・・Σ(゚Д゚;)

なので、来年に向けて、鉢を減らすよう、地植えしたり寄せ植えしたりしたいとおもってるんです。

そうだったnamiさんちもフリーシアありましたよね!きっとお家に映えますね。
のびのびとして欲しいけど、地植えしたどんなになるかちょっと不安ですよね。
なんかこの連日の雨で、葉っぱもはらはらしてるんですけど・・・・・。大丈夫かしらん。



2008-09-07 (Sun) 11:37 Web [ Edit ]
written by サテン
ふうせんかずら、綺麗に涼しそうに育って良かったですね*^^*
我が家もそろそろ種を収穫していこうかと思ってます
去年はディズニーランドのお菓子のお土産の缶に入れて家の中の陽の当たらないところに置いていました。
そろそろ夏の庭の後片付けしないとだめですね~
2008-09-07 (Sun) 16:18 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

ほんっと、フウセンカズラちゃんは2008年のガーデン大賞の大本命ですよ!
ありがとうございました。
うちの種をまたお友だちに譲りますので、子孫繁栄ですね(笑)
缶にいれて陽の当たらないところですね。了解です!
今日もちょこちょこと、シマトネリコとかの剪定とかしちゃいました。切ると伸びるからあまり切らないほうがいいのかもですけど・・・・(^^;)
秋のバラと木々の紅葉に向けて、楽しみな日々ですね。

2008-09-07 (Sun) 22:22 Web [ Edit ]
written by ちくわ
遅いコメントで失礼します^^;
おぉぉ~~!立派なフリーシアちゃんじゃないですかぁ!
めちゃめちゃ葉が繁ってますね。
我が家のは、なんだろう?八ヶ岳から帰ってから
チュウレンジ野郎がやったのか?
きれいに葉っぱがくり貫かれてますよTT
カフェオレさんのはどう?
フウセンカズラかわいいね~。うちのは繁る前に秋になっちゃいそうです。
2008-09-11 (Thu) 11:54 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

遅くてもいいですよ。ありがと(笑)
それがさー、フリーシアは毎日どんどん葉っぱをおとしております(´;ω;`)
枯れ葉よ~♪ナ感じ。この時は元気そうだよね。
あまりに鉢がちいさかったので、植え替えたらね、すごい根が回っていたのよ!やっぱりこやつはすごいよ。
この秋はこのまま終わるんでしょうか。丈夫だということなので、まあ様子見るだね。

2008-09-12 (Fri) 06:59 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

