堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
バラの鉢をどうにかしたくて、小径風に並べてみました。
ぜんぜんいまいち・・・
道が短すぎだし、バラバラだし。・・・・・む?バラだから仕方ない?
20080910 007

なので道は諦めました。
バラコーナーとして地植えにしたくても、トゲ同士が絡みますよね。
間をかなりあけるのかしら?どうなのかしら?バラって手がかかるわー。

土をいじっていたら、アリの集団を発見!おまけに卵みたいなのも。ぞーΣ(゚Д゚;)

木酢液をふりまき、害虫退治の粉のやつもふりまき、ベニカをしゅーしゅーしました。
なんか腐葉土か堆肥をめくるとでてきたんだけど、それが原因でしょうか?
アリってなんかいやだなー。家に入ってきそうだし。

昨日やりたかったことが、自転車置き場に放置してあったシロモッコウの鉢の移動です。
久しぶりに帰ってきてた長男が「僕の自転車に蔓がからまっとるー」と言ってました。
道路に面してるし、どこかちゃんと枝垂れることができる場所を探してたんですが、ここに決定です!ちょっと重かったです。
20080910 015

でも置き場しょがなくて、こんなところに。大丈夫かしら。なんとかしないとなー。
このレンガの枡に植えたいんだけど、シマトネリコの根がぎっしりで植えれそうにありませんの。
鉢、でかすぎだなあ。
20080910 012

バラ鉢の移動で、腕中がバラのトゲの傷だらけです。
暑くてちょっと上着を脱いだときに、サッとトゲのところに触れちゃうんですよね。
ローラです。
スポンサーサイト
[ 2008-09-10 (Wed) 07:38 ]   Comment(8)
   Category:garden
written by heidi
ロォラ~!(5秒くらい考えてやっと分かった)
おらもロォラー!(ためらい傷みたいのが…)

日々お疲れ様です!いい~~もじゃり具合ですね~~。いい仕事してますね~~。さー、これからどうしましょう!(嬉々)
地植えバラ同士は結構離して植えてますわよ。縦に伸びる、横に伸びるで伸びて行く方向が違えば、近くてもケンカしないと思います。

ガンバッテーーー!!さ、どこ掘ります?
2008-09-10 (Wed) 21:21 Web [ Edit ]
written by サテン
庭仕事頑張っておられますね*^^*涼しくなって園芸日和ですもんね。
カフェオレさんちのお庭はほんとに素敵!またいっぱい写真見せて下さい!
昨日は夏の庭の後片付けをしてみました*^^*
2008-09-11 (Thu) 08:36 Web [ Edit ]
written by ちくわ
おぉ~。繁ってますね~。白モッコウバラいいなぁ♪
棘の怪我には気をつけてね。
本当に、すぐ刺さりますよね~^^;;
2008-09-11 (Thu) 11:47 Web [ Edit ]
written by niwazou
アリってイヤよねー。よそのお宅で植え替えしてると、木製の鉢とかから、アリの巣が・・・ぎゃー、ってこともよくあります。そんなときは、鉢ごと袋に押し込んで捨てます・・・。ローラのお庭、つるバラが増えすぎたのかしらん?ちょっとこざっぱりしたい場合は、いくつかを敢えて小さく仕立てて、こんもり低木みたいにするっていうのは、どう??もったいないかなー。
2008-09-11 (Thu) 21:17 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

ヒデキ~!はわたしの小学校時代の王子さまでした。
その後中学校ではアリスにはまり、谷村新司ラブ。おかしいやつでした。そして、チューリップの財津さん。今とはぜんぜん男子の好みが違います。ってか、消したい過去かも。とくに谷●。もうね、ヒゲがイヤなんだよねー。まあどうでもいい話ですが(笑)

heidiさんもお疲れでーす。昨日の作業は大胆でしたね。でも気持ちいいよね。
わたしも先日、めっちゃ大変だったプリペット剪定ですが、もうかわいい新葉がいっぱいでています。恐るべしなプリペットだよ。

バラね~。ううむ。悩むところですね。
2008-09-12 (Fri) 07:15 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

はい、がんばっております♪
今やらないと、また寒くなるしさ。緑が見えてるうちに切ったり掘ったりしないと、訳わからんくなるしね。
赤いバラ一輪咲く庭目指して・・・・(*´д`)

2008-09-12 (Fri) 07:15 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

白モッコウね、今年3輪咲いただけだったんだよ・・・(笑)ひどすぎん?
今でてるシュートに咲くんだろうから、来年はちょっと楽しみです。
昨日も家の中にトゲが落ちていました。怖い。
服について持ってきちゃったんだろうね。気をつけないとね!

2008-09-12 (Fri) 07:16 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

アリね、ホントいやだね。ぞろぞろ。卵もホントいや。ぞわぞわ。
鉢の中にも結構いたりするよね。
あれって、なにを養分としてるんだろうか???
わたしも水攻めしたりそのまま捨てたり、木酢につけたりしました。

ローラは悩んでるの。つるバラが増えたんじゃなくって、咲かない元気のないバラばっかなの。゚(゚´Д`゚)゚。
どこに力を入れたらいいのか、まだよくわからないんですよね、バラちゃん。
ああ、アンジェラとかこんもりも素敵かもですねえ。考えてみるー!

2008-09-12 (Fri) 07:16 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

