堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
おやおや、知らない間にアサガオが咲いてます。
アサガオといえば夏休みじゃないですか?9月に咲くとは思いませんでした。
まわりのフウセンカズラはもう種が取れますね。でも高いところすぎてなかなかとれないよ。
20080915 010

虹いろパンジーの種を撒きました。パンジーの種って小さいんだね~(^^)
なんちゃらシートみたいなのに撒いたんだけど、これで発芽したらまた小さいポットに植え替えるのよね。
こんな細かい作業は苦手です。

デッキの上の鉢植えを減らそうキャンペーン実施中なんですが、減りません(^^;)
まあ、でっかいやつらは仕方ないとしても、ギボウシ単植のやつとか、小さめの三角葉アカシアとかなんちゃらフラミンゴとかは地植えにしようかなー。

でもね、このところあっちこっちのギボウシの地植えが調子悪いんですよ。丈夫なはずなのに。なんか地上部が消えてる・・・・。
なので、掘り起こして鉢植えにするというキャンペーン違反してるのです。

デッキが片付いたらもう少し大きめのテーブルを置きたいのですけどねえ。20080917 001
スポンサーサイト
[ 2008-09-17 (Wed) 08:07 ]   Comment(8)
   Category:garden
written by ゆり
おはー。
この朝顔をセイヨウアサガオだから遅咲き品種だよ~。これから霜が降るくらいまで咲くよ~。たぶん。

鉢植えを減らそうキャンペーン、おつかれさまです。
我が家はその前に「庭にでて片付けよう祭り」を開催せねば。
2008-09-17 (Wed) 09:38 Web [ Edit ]
written by マリ竹
こんにちは♪
コメント入れるのは久しぶりです~(いつも読み逃げで失礼!)。

私もずっ~と庭仕事サボり気味で、先日やっとお化けのようになったローズゼラニウムやイソギク、シルバープリペットを大幅に剪定しました。
植え替えなんて夢のまた夢、もう少し蚊が減ってからにします~(T_T)。

我が家でも2階ベランダまで伸びたゴーヤが種を落とし放題(あまり積極的に食べないので)、来年あちこちからゴーヤが出てきそうで恐ろしいです。
今年、パンジーや大葉はあちこちで雑草化しました(^^;。

ギボウシ、心配ですね。
うちのギボウシ、まだ葉っぱはありますが、あんなにきれいだった葉っぱは虫に食われてちょっと悲惨です。
株が大きくなりすぎて、どうにかしないと…と思うのですが…。

ところで、下の写真の右端…三角葉のミモザですか?
2008-09-17 (Wed) 14:30 Web [ Edit ]
written by サテン
朝顔の水色きれいね~

庭仕事もキャンペーンにするとモチベーション上がるのね。
私は秋植え球根用の土つくりキャンペーンにしよっかな~
2008-09-17 (Wed) 20:18 Web [ Edit ]
written by nami
うわ~!お庭計画が着々と進行中ですごいです~!

アサガオ、結構長い間咲いてくれますよね^^;
我が家も子供のアサガオが咲き続け・・・なぜか庭の中央にまで
飛んで咲いてました・・!?お隣さんの何かの種かしら?いやいや
花はアサガオっぽいのよね。。。

ホスタ、うちも地植えしたらぼろぼろになったものもあって、見極めが
難しいですね(涙)

たくさん細かい作業もこなされて、私も触発されます~!!
あ、でも台風が・・・日本列島、何もなければよいのですが・・・。
2008-09-17 (Wed) 21:11 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ゆりさん

おはー!
ああ、これは西洋アサガオなんだ。違うんだね。
ぐんぐんとつるだけ伸びて花が咲かないわ~と思ってたんでびっくりしてました。
すごいブルーなんだよ。ヘブンリーブルーってやつみたいでした。

鉢植えは全然減りませんぞ。最初から好きな樹の旬をリビングから見たいという理由で鉢植えにしてるので、なかなか辺鄙な場所に植え替えるというのができないのでした。
寄せ植えってのもあまりしないので、ますます場所をとるんですわ。
なんとかせなーいけません。
2008-09-19 (Fri) 08:11 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>マリ竹さん

おはよーございます。わたしもマリ竹さんち、いつも読み逃げでごめんなさい。
レーシックがうまく行ってよかったですね。わたしもやろうかと、ときどーき思います。ここ2年くらい、花粉症の後で目が弱っていてメガネでいたんですが、またコンタクト復活しまして、これがやっぱり涼しいし、邪魔にならんし、目が大きいと褒められるし(笑)
その節はまたじっくり読ませていただきますよ!

家はほんとメンテナンスができてなくてですねえ、今年は網戸をつくりたいんですよね。(お風呂、洗面、玄関に細長い方の窓があるんです)春と秋は外の風を入れたいと思います。マリ竹さんちは網戸どうされてますか?って、ここで聞くなーですね。

ゴーヤ、来年がおそろしいですね(笑)うちも誰も好きじゃないので、植えたいんだけど今年はやめちゃいました。でもゴーヤのカーテンはすごいいいみたいなんで、来年は陽射しの強いところに植える予定です。

下の右端、三角葉のミモザですよ。
なんかヤナギのようにゆらゆらしてて、かわいいんです。
これって黄色い花がつくのかな? 
2008-09-19 (Fri) 08:12 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

水色アサガオ、きれいでしょ~(^^)
すごい高いところで咲いてるので、見上げないと見れないんだけど、秋まで咲くってことで楽しみだわ♪

今年の秋植え球根はどんなのにするー?
春に掘り上げてないプランターのは咲くんだろうか???もうプランターがないからどこに植えようかなー。
春にきれいだったギザチュウはまた植えましょうね。

2008-09-19 (Fri) 08:13 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>namiさん

この水色アサガオのほかに、すごい紫のやつが咲いてました。昨日発見!わたしもいつ植えたんかおぼえてないんですよ(笑)

ホスタ、ほんと丈夫なのはすごいんだけど、意外と繊細なのもあるんですよね。知らなかったです。
なんでしょうね。掘りあげてみると根っこはしっかりしてるので、葉っぱが弱ってるんですよね。

そろそろ台風はnamiさんちあたりでしょうか?こちらは夜にひどくなりそうです。
置いてあるだけのフェンスとか、チェックしないとだよね。
2008-09-19 (Fri) 08:13 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

