堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
東南の駐車場に面したところには、イロハモミジとシマトネリコとシラカバジャックモンティが植わっていて、その間にバラやらクリスマスローズなんかも植わっています。

そのシマコにチクチク付きの毛虫がいっぱいおったんですよ!

いえね、ちょっと前
から駐車場にいやーな感じで黒い小さな糞のようなものが大量に落ちていて。
でも秋だし。なんかのタネかなーとか思ったり(笑)

でもよーく葉っぱをみるといっぱいおるじゃないの、毛虫が!!!!

ほっとけば蛾になるかしら。

いやでも茂りすぎるから毛虫もわくんだろうか。

二日ほど見て見ぬ振りをしましたら、今日「やっぱ退治だ!」と。
まあ退治というか剪定ですけど。

よく伸びてるので剪定も大変でしたけど、毛虫も何十匹か振り落として駆除しましたし。
ああ、きもちいいー。
さすがにケムケムの画像は撮りませんでした。

081017_084439.jpg
スポンサーサイト
[ 2008-10-17 (Fri) 17:43 ]   Comment(4)
   Category:garden
written by heidi
ケムチか…イラガではなかったですかい?チャドクガだとふわふわした毒毛が飛んでくるだけで大変なことになるそうですよ・・・
ケムーの退治も気を付けて下さいましよ~~~!


朝顔、元気に咲いてますね!うちもまだまだ咲きそうだったけど始末したよ!さすがにTPOを考えるとね(笑)
あちこち植え替えたらビオラだらけにするのら~~♪
2008-10-17 (Fri) 22:51 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

多分ほそーい毛虫だったので、イラガじゃないとおもうんだけど、イラガかな?
なんかね、やっぱり雑木林風が好きだけど、、住宅地では限度があるわーとか思いつつ、 ばさばさ剪定しましたよ。

剪定したらしたで、すっきりしていいしもんだよね。

今日もアサガオは五輪くらいさいてます。オリンピックか。

ビオラ、種から?
うちのリカちゃんパンジー(だっけ?)はもやしのような芽しか出ませんでしたが、ポットに移植しました。これが春に咲くとは思えんけどねえ.....。

2008-10-19 (Sun) 09:05 Web [ Edit ]
written by nami
毛虫、うちにもたくさんなんですよ~!!

うちの場合は、ネットで調べたところによると(笑)アメリカシロヒトリでした。
保育園や小学校、職場の植樹にも大量発生です。
でもこちらでは今年は異常に多いみたいですよ。確かに去年はここまで
ひどくなかったですもん。

高いところは気をつけてくださいね~。
私もジューンベリーのてっぺんあたりが心残りなんですが^^;

2008-10-19 (Sun) 15:11 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>namiさん

そうそう、それみたいです!アメリカシロヒトリ。噂には聞いてたけど、出たなーうちもーって感じです。
これ、大量発生するんでうすね。もっと気をつけておけばよかったなあ。
namiさん、どうされてます?捕獲してつぶす?大量だとそうもいかないかなあ。
高いところだと薬剤もとどかないもんねえ。ちょっとまた調べてみます。情報、ありがと!!!
2008-10-20 (Mon) 06:51 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

