堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
左側のティーツリーの伸びのよさでもわかるように、日陰な我が家の庭でもいちばん陽のよく当たるキッチンの窓の前。
そこにはエアコンの室外機があるので上に鉢が置けるので、そこはお立ち台です。

今はそこにスウィートブライアーの鉢を置いてるだけでした。なぜならばトゲがものすごいからです。ここなら触れないですからね。かわいいローズヒップもつけてくれています。

で、あまりに成績の悪い秋のバラ。去年はもちっと咲いてくれたんだけどなー。と、バラ鬱の日々。
なので、ニューウェーブをお立ち台に乗せてみました。踊れ!ちがうか。見てわかるとおり、一旦ぜんぶ虫食いにあった葉っぱも、ちょろりと出てきました。もう咲かなくてもいいんだけど、光合成させてあげましょう。
来年はもっと薬をまかないといけないのかしら。やだなあ。
でも虫は退治して、もっと手を掛けてあげないとねえ。
200801121 005

手を掛けなくていい木々はすばらしい。
200801121 007

実家に嫁にだしたハナミズキ、うちじゃあうどん粉まみれで、去年は花芽も一個しかなかったのに、
実家にいったとたん元気を取り戻し、花芽もいっぱい!紅葉もすばらしい!
200801121 001

やっぱり我が家は日陰が好きなもので構成するのがいいのかも。どんよ~り。
スポンサーサイト
[ 2008-11-21 (Fri) 08:39 ]   Comment(2)
   Category:garden
written by nami
うわ~、ティーツリー、大きく育っているのですね!
うちは日陰に置いてるせいか(置き場所があんまりない・・)
とっても貧弱です(涙)

ローズヒップが可愛い*^-^*
いいな~実がちゃんと成ってくれて~。ドッグローズをせっかく
入手したのに、植え替えしたら枯れてしまいました!( ̄▽ ̄;)
これにはびっくり;;

>やっぱり我が家は日陰が好きなもので構成するのがいいのかも
一緒です~!!
さらにジメジメじとじとする場所も多いから、大規模な土壌改良を
しないと、なんでしょうね・・・体力つけねば!
でも日陰のお庭は嫌いじゃないからめげずにがんばります♪

2008-11-26 (Wed) 06:46 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>namiさん

ティーツリーは我が家でもいちばん日のあたるいい場所に植えたので、こんなになりました。
やぱり日の光ってすごいよね・・・。
この場所にはホントはバラを植えたらよかったかなあとか思ったり(笑)
namiさんちのは鉢植えにしてるのかな?

ローズヒップはこれしか出来ないので、うれしかったです。秋にぽ、ぽ、っと実がなってると、かわいいですよねー!
植え替えしたら枯れちゃったの、うちにもあります・・・。合わなかったのね・・・。

日陰のお庭同士で情報交換しながら、一緒にがんばりましょうねー!


2008-11-30 (Sun) 09:44 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

