堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
こちら南東スペースのイロハモミジです。
夏は涼やかな木陰作ってくれてとても優秀なんですが、お待ちかねの紅葉が・・・・

そうです、家の外壁と同じ色なんですー。と気づいたのは今年。目立たん・・・・・・(´・ω・`)

紅葉第一にするのなら、移植するのがいいのかな。とにかく、目立たん・・・・・・(`・ω・´)
200801203 006

ね。

紅葉じゃなく黄葉するカツラなんかがきたらよかったかな?

クレマチス蕾もぷっくり!かわいいのー。
200801203 010

バラその後・・・・

ひょいと持ってみたグラハム・トーマスとスウィートブライヤー、すっと抜けましたΣ(゚Д゚;)
ひっくり返したらコガネムシの幼虫がわさわさおりました。

そうか、秋バラが咲かない理由のひとつは、こいつらが根を食い荒らしてるからだったのか。
こうして学んでいくのですね。本を読んだり人の話を聞いていても、自分で体験しないと理解しないわたしです。

[ 2008-12-04 (Thu) 08:52 ]   Comment(4)
   Category:garden
written by heidi
植栽をする際にはその植物の四季の姿と管理、そして周囲の環境までも考えないとイカンということを、今ここで学びました・・・

( ..)φメモメモ


トーマスもやられましたか・・・私もそれを疑えばよかったですね・・・
「元気ないですかーー!」
元気が無いのはコガネのしるし…
バラに向かってぶつぶつ言いながら
うちのも全部ほじくってみようっと。
2008-12-04 (Thu) 10:57 Web [ Edit ]
written by niwazou
うんうん、おっしゃるとおり。しっかし、コガネムシってのは、どうしてこう、どこにでもいるんでしょうか。どちらのお宅も、植木鉢ひっくり返すと幼虫がごろごろ出てくる。改めて見ると、成虫の姿は、ゴキブリと大差なく思えてきます・・・げげっ、です。
2008-12-05 (Fri) 09:47 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

そうそう、植栽ってまわりの色も大切だったのよー。
それに葉っぱは色が変化する・・・・。
戻れることならもどりたい、家を建てたあのときに・・・・(笑)

バラはこうして残るものは残り、去るものは去るのだなーと。
植えかえしたらもっと出るよね、きっと(汗)
がんばろ。
2008-12-06 (Sat) 08:59 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

ね、ほんとにコガネムシってやつは。昔は見つけるとかわいくって愛でてたのに。
あんなに上手に細根だけ食べつくすってすごいよね。真っ暗の中でむしゃむしゃむしゃ・・・
わーキモイっ!
2008-12-06 (Sat) 08:59 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

