堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日はお天気もよく、三河方面ガーデンショップめぐりドライブをしてきました。

今日は見るだけよ~と自分に言い聞かせてね。一軒目ではちゃんとガマン。
でもでも。ああ、うちはつるバラの家になるはずだたのに。
「ジュードジオブスキュア」
2009.2.7 004

去年ちくわさんちでみて、その香りとコロコロ具合にうっとりだったのです。

そしてそのお店でなんとフレンチローズのセールが!!!!!
大で1000円、小が500円ですよ、奥さん!
迷わず500円になってるのを3鉢も手にしておりました。

ギヨー 「マニュエル・キャノバス」 
ギヨー 「ウィリアム・クリスティー」
デルバール 「ジャルダン・ドゥ・レソンヌ」 
2009.2.7 002

ついで白のジギタリスも。
2009.2.7 001

ほら、「わたしってばクリスマスローズに手を出してないし。」とか言い訳しながらも。
えへへへ。楽しみが増えちゃった!

ああ、そうだ。夜は.A市の「仔馬」に行きました。
先日ひかるさんのブログで鉄板スパゲッティーを、見てから食べたくて!
でも昨日は「シーフードカレー」をはじめて頼みました。

もうすごい美味しかった!外カレーは絶対ここで!と思いました。
こんな画像しかないけど(笑)
090207_182144.jpg

おどろおどろしくってチョー素敵な内装。この雰囲気も大好きだなあ。
090207_180932.jpg

スポンサーサイト
[ 2009-02-08 (Sun) 09:00 ]   Comment(11)
   Category:garden
written by nami
す、すごい~!!
何がって、バラ子たちのお値段もすごすぎますが、
カフェオレさんのお庭への情熱がすごい!!

これは春が待ち遠しいですね~。
あぁ、近かったらストーカーのように見に行っちゃうかも♪
です(笑)←しゃれにならない??

つるバラは誘引命ですものね~。
うちのてきとーな誘引じゃ、今年もやっぱ花数は望むべくも
なく!?バラの本は色々買って目を通してはいるんだけどなぁ。。
難しいですね×_×

2009-02-08 (Sun) 20:55 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>namiさん

えへへ、すごいですか?(^^;)
でもねえ、去年も今頃はすごい情熱だしまくってやってたんですよ。
で、そのうち夏の作業をサボったせいか、情熱もしゅわしゅわしゅわ~~~としぼんでしまいまして、秋はぜんぜん咲きませんでしたよ(つД`)

とにかく、今年はちゃんと殺菌&殺虫を普通の人くらいはしようと思っています。

近くなくっても見に来てくれたらいつでもウェルカムですよ。毎日お茶飲みながら語れますね。
そういうこと言ってると、こっち方面に異動になっちゃうよ~(笑)

バラはどんな系統バラが好きなのか、決まったら本も厳選されるんですよね。
わたしは直立で剣弁高芯咲きのバラはあまり・・・・なので、やっぱりしなやかに風に揺れるつる系のを咲かせたいんですよね。狭い庭なので、壁庭もしたいしね。
namiさんも方向が決まったらもっと絞れるから楽しいと思いますよ!えらそうなこといってしまってごめんねー。
やっとそういうことがわかってきた次第です。
2009-02-09 (Mon) 18:52 Web [ Edit ]
written by ひかる
すごい~~、安い~~~。いいなあ。私も欲しい~。
ほんとついつい手を出しちゃうんですよ。
でも今年は今あるので我慢しないといけないのです!
(といいつつ、買っちゃったらすいません)
はあ、ちっともきれいに咲いてくれない。
ほんとダメなんですよー。あ~あ。
また相談にのってください。

ところでシーフードカレー!食べた事ない~~。
今度挑戦してみようかな。
久しく行ってないのです。
私はいつも宮前の方に行くんですよ~。
2009-02-09 (Mon) 22:09 Web [ Edit ]
written by 藤壺
つるバラ、いいですね~♡
フェンスとかにいっぱい伸びてたくさん咲いたら、さぞ綺麗でしょうね~(*^^)v

うちもフェンスにつるバラを這わせたいな~と言ったら、主人が、フェンスに這わせると、フェンスが傷むからダメだ、って。そうなの?
でも、こっそりカロライナジャスミンを植えてしまった(^v^)
ほったらかしでも育つし冬でも葉っぱが繁ってるって書いてあったから。
ずぼらな私にぴったりなので(*^_^*)
実は今日、バラの剪定をしてたら、とげが刺さってすぐにめげてしまいました(*_*)

藤壺って、名前は素敵でしょ?えへ。お褒めいただきありがとう(*^_^*)
最初の頃は「3兄弟の母」っていうHNだったんだけど、皆さんがコメントをくださる時とかに「母さん」っていう呼びかけになっちゃうので、なんか妙だな~、と思って、変えました。
もう、ものすっごく、名前負けですよ~
全然エレガントじゃないですから。って過去記事とか読んでいただければ、すぐわかりますけど。おほほ(*^_^*)

それから、うちより北は、もう県境ですよ~。ってことは、hidejiさんところとは、線が違うのかも(*^_^*)今からお邪魔してきます~(^O^)/
2009-02-10 (Tue) 00:33 Web [ Edit ]
written by 藤壺
ごめんなさい、↑heidiさんでしたね。ご無礼いたしました<m(_ _)m>
2009-02-10 (Tue) 00:36 Web [ Edit ]
written by maki
こんにちは!さっそく来ました^^

すごい~!!とても楽しそうなブログ!!
私の憧れのカントリーフェンスにパーゴラにレンガのこみち。。。
うらやましすぎます。
時間のあるときに以前の記事からじーーーっくり読ませてもらいます^^
うちのフェンスもカフェオレさんの家みたいにしたいのです。
頭の中、そのことでいっぱい。。。
でも金銭的余裕ナシ。。。主人はそういうのにお金をかけることがキライなので・・・。
いいないいな~。
またお邪魔します~(^.^)
2009-02-10 (Tue) 17:32 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ひかるさん

手を出しに岡崎まで走りますか??(笑)まだねえ、7鉢くらいあったよ。
ひかるさんちは広いから、どんどん手を出したらいいんだよー。
ブログでみるとすごくキレイに咲いてるよ。咲かないのはうちだよ~~~。

このシーフードカレー、すごいから!久しぶりに行ってみてくださいね。
胃の調子がいいときに。
2009-02-10 (Tue) 23:10 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>藤壺さん

フェンスにつるバラを這わせても、フェンスにくぐらせたりしなかったらぜんぜん痛まないのではないかな?バラが大きくなりすぎて、フェンスごと倒れちゃったりするかもーって思ってらっしゃるのかなあ。大丈夫ですって!と言いたいですよね。

カロライナジャスミンもかわいいですよね~(^^)うちもあるんだけど、日陰に植えてるんで、なかなか咲きません。

バラのトゲって気をつけてても刺さるんで痛いですよねえ。腫れちゃった人の話も聞いたことあるんで、気をつけないとね。マキロンしておきましたか?

「母さん」って呼びかけだったのですね(笑)
藤壺にして大正解でしたね。いいなー。「藤」もいいけど「壺」もいい。それこそつぼってしまいました。

heidiさんちもとってもバラがキレイなので、ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね。おもしろいし。
そうか、線が違うんだ!
2009-02-10 (Tue) 23:12 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>makiさん

ようこそお越しくださいました(^^)
いやいや、そんなにいいモンじゃないですよ。毎日のようにいじってますが、広くもないし日陰が多いし。
フェンスはお庭屋さんに作ってもらったのでまだきれいですけどね!
いろいろ試行錯誤して節約術を考えながらするのもまた楽しいと思うようにしています。
今日のパーゴラの鉄筋も150円とかでした(笑)
うちなんて家族のだれも庭に興味がないんで、孤軍奮闘です~~~。
また遊びに来てくださいね。
2009-02-10 (Tue) 23:12 Web [ Edit ]
written by エブリン
こんにちは。
バラが500円!安い!
バラって次々と欲しくなるんですよね。
でも私もバラ屋敷にしたいわけじゃないので、我慢してます(^_^;)
これからもいろいろおしえてくださいね♪
2009-02-11 (Wed) 10:55 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>エブリンさん

こんにちは!びっくりの500円でした。在庫を減らすためだそうで、ラッキーでした。
ほんとにに次々欲しくなりますよね。
わたしは鉢植えにするものはもう買わないと決めてるのですが、なかなか・・・・。
また遊びに行きますね!
2009-02-12 (Thu) 18:36 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

