堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
駐車場の奥のおおきなコンテナを実家にあげようと思い、植物を植え替えました。
両親の住んでいる家には前はひろーい日本庭園があったんですが、今は地植えがあまり出来ないテラス張りの庭なんです。なので、でかいコンテナが欲しいのね。

植えてあったアガパンサス、ヒイラギナンテン、トケイソウ、ムクゲ、たぶんホスタの根っこを抜きまして、それぞれを鉢に植え替え、残った土をふるいにかけました。
地味な作業、でも楽しい。腕の筋トレになりますかね。
この古い、ホームセンターのカゴです。鉢底石が残ってちょうどいいわ。
2009.2.28 004


その土も袋に入れて、再生用の土もいれて運びます。
赤玉土の袋とかがなくなっちゃったので、燃えるごみの袋です。また使わなね!
うちの市は黄色なんですよ!
2009.2.28 002

ここまでは午前中の作業です。そして、午後・・・・。


角に植わっていたプリペットを3本抜き、また実家へもって行きました。コンテナに植えるけど、根付くのだろうか・・・・?
思いっきり根を切ってるし。その根もゴボウみたいなのよ。
2009.2.28 006

これでいいかなー。もうちょっと場所を作ったほうがいいかなー。
ベンチの土台を heidiさん みたいにレンガで造るつもりだったけど、あんなキレイに出来ないし(水平とれん)、面倒だから枕木でも置いちゃおうかな!

で、作業が楽しくなるように、タブカート買っちゃいました。かわゆい。
090218_165613.jpg



[ 2009-02-28 (Sat) 18:43 ]   Comment(6)
   Category:garden
written by heidi
うわ~とうとう買いましたか!イエローって自分では思いもよらない色だけど、庭にあるとかわいいね♪これで気分よく作業できますな!
いいなぁ~・・・

うちの場合、まじで一輪車じゃないとアカンような気がする~~~。
2009-03-02 (Mon) 23:05 Web [ Edit ]
written by ちくわ
タブカート、かわいい~~!
イエローとってもヨイです^^

地道な作業、がんばっておられますなぁ!
私は手付かずの庭を通るとき、目をそらしております…(笑)
2009-03-03 (Tue) 22:46 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

そうなのよ。なんか勢いで買いました。でもすごく使い勝手がよさそうです!
例のタブっつーの?あれがまた使いやすくてびっくりだったの。
土を混ぜたり、草とって入れたり、ごみをいれたり。で、運ぶ時もグニャッとするから使いやすい!!
って、タブの話ですな。
庭、進んだみたいだね(*´-`)
2009-03-04 (Wed) 22:21 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

黄色はねえ、昔はぜんぜん好きじゃなかったんだけど、おととしだったか冬枯れの庭に黄色のパンジーを買ってからだんぜん好きになっちゃったんです!やっぱりビタミンカラーなんだよね。
それ以後、小物はけっこう黄色を買っています。
でも赤も好きだし、ゴミ箱は緑で・・・と、なんか色が氾濫(^^;)?

こんどちくわ邸、見にいかなねー。でも今は無理したらだめだよー。なので、いいの、通るだけで(笑)
2009-03-04 (Wed) 22:22 Web [ Edit ]
written by niwazou
ガテン系、ますます腕をあげてきましたね・・・カフェオレさん、私と一緒に、働くっ?

2009-03-07 (Sat) 01:27 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>niwazouさん

ありがとう、そういってくれて(笑)ガテン仕事が好きだ!
ということは、やっぱりいつまでたってもかわいい寄せ植えとかは作れないのかもだけど・・・
強靭な腰を作らないとね。
2009-03-08 (Sun) 09:08 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

