堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ニセアカシアフリーシア、葉っぱがいちばんキミドリ色で、もりもりしてきた庭の中でもとっても目立ちます(^^) 鉢植えのままうまく育つといいなー。
2009.4.17 052_s

ブルンネラ ジャックフロスト 冬の間消えてましたが、こんなに展開してきました。よかったー。
2009.4.17 053_s

フロスト警部の名前も「ジャック・フロスト」です。おもしろいです!
ついでに言うとミステリチャンネルでやってる「警部フロスト」もおもしろいんですよ。英国ドラマなので景観もとっても素敵です。レンガの家とかね。
frost.jpg

カツラの株元。
ギボウシ2種とフウチソウがでてきました。
2009.4.17 056_s

じゃーん。キレイな斑入りです。名前がわからなくなっちゃいました。
丸っこい葉っぱです。
なんでこんな風に色がはいるんでしょうか。そんなことを考えながら10分でも20分でも眺めてしまいます。
2009.4.17 043_s
[ 2009-04-19 (Sun) 12:59 ]   Comment(8)
   Category:garden
written by さっち
新緑!!ですね!
私も子供が学校に出て行った後に庭でバラの葉などをぼーっとやはり20分位見てます(^^;
きっと周りからみたら変な光景なんでしょうけどねえ。

こちらではギボウシはまだまだ芽の段階ですが、毎年必ず顔を出してくれて嬉しいですよね~。
5月が待ち遠しいです♪
2009-04-19 (Sun) 22:12 Web [ Edit ]
written by サテン
葉っぱってシンプルで綺麗よね~
アカシアフリーシアってうの?黄緑の丸い葉っぱが可愛いです。
ギボウシ、我が家も植えてみたいな~
フウセンカズラもそろそろですね~
日よけにぴったりだし、うちも東側の窓のすだれ代わりにするつもりです!
2009-04-20 (Mon) 13:32 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>さっちさん

ほんとに緑がもりもりの季節になりましたね。
窓の外の景色がいいかんじです。窓もいいからですかね(^^)
わかります、葉っぱとか蕾とか、虫を見つけがてらじーっと見つめてしまいますよね。わたしもですよ!
ギボウシはほんとに葉っぱだけであの存在感。すばらしー!

さっちさんの家の載ってる本、買っちゃいました!素敵ですね!
2009-04-20 (Mon) 18:30 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

サテンさんも葉っぱ隊に入ってね。ほら、あのナスタチウムが好きなのは葉っぱ隊の証拠です!
あのきみどりのはニセアカシアの園芸種のフリーシアって言うのです。
ニセアカシアは街路樹に多いいんですって。関西もあるかな?こっちは結構ありまして、いつも夏はさわやかよ。

ギボウシ、どんな色合いが好きですか?いろんな種類があるから楽しいです。
フウセンカズラ、もう植えてもいいよね~!今年は実家の母も植えるんだって楽しみにしてるんだよ。
2009-04-20 (Mon) 18:31 Web [ Edit ]
written by 脳内庭師
実はアタシ、ホスタマニアなんです。
植える場所さえ確保できれば、色んなホスタが欲しい位。

この子はきっと「サンダーボルト」か「グレートエクスペクテーションズ」ではないかと。
どちらもエレガンス系で、人気種です。
マジ、カッコ良いです~~~♪
2009-04-21 (Tue) 11:30 Web [ Edit ]
written by ちくわ
リーフ使いがやっぱりステキ~!
憧れちゃいます。
ホスタ、キレイですね~^^ウットリ♪
私もいろんな種類が欲しいです!
ニセアカシア フリーシア、うちも葉っぱがキレイにでてきました。
夏の強光に絶えられるか心配だけど…。
2009-04-21 (Tue) 21:22 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>脳内庭師さん

おお、ホスタマニアでしたか!いいですよね、あの葉っぱだけであんだけの迫力と素敵さ!
わたしもいろんなところに植えたくていろいろ集めましたが、お高いやつが消えていくという不思議現象にびびり、だいぶ鉢にあげました。
でも地植えでわーっと咲いてると素敵ですよね。またいいホスタがあったら教えてくださいね。
おぎ●らさんところなんて見てたら、いいのありすぎて危ないですよね~。

>「サンダーボルト」か「グレートエクスペクテーションズ」

ああ、そうかも!そんなやつあるはずです。どこかに書いてあるんだけど、探してみます♪
ありがとー!
2009-04-22 (Wed) 07:41 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

ちくわさんちのホスタもキレイに咲いてるよね。
ホスタは手が掛からないのでいい子ですよ。
フリーシア、地植えにしてぜひぜひでっかくしてください!木陰が素敵になるよ~♪


2009-04-22 (Wed) 07:41 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

