堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
雨が続きますね。
といってもぜんぜん嫌いじゃないんです、雨って。

庭にも出ず、時間の許す限り本を読み続け、内省的な日々を送れてるそういう日々って久しぶりなのでなんかいいです。

数年に一回の、たぶん「1Q84」から来てる春樹祭りなんでしょうね~。

春樹関連の検索してると、とっても気持ちのつながるブログなんかを見つけることができて楽しいんです。

はてなアンテナ、200じゃあ少ない~。
とはいってもほとんどが庭かバラの登録なんで、IDを変えて登録したらいいのかな。

春樹からではないですが、最近のお気に入りのブログから影響を受けてること。

ジャズサックスのものすごい素敵な奏者を知りました。
そしてわたしの大好きなピアノの人とのセッションCDまであった!歓喜!
お料理するときは必ずファンキーなサックスを聴きながらです。

そして、自己流スイマーだけどちょっとしたヒントを得て、楽に泳げるようになるかも!っていう期待が高まっています。いやまだ50メートルで休憩してますが(;´Д`)
いつになったらながーく泳げるようになるんだろう。
とはいえ、スクールには入りたくないのですよね。
世界水泳の水中映像は、ガン見しております!!


そういえば、庭に初めて芝生を敷き詰めた夏もこんな長雨で、それまで順調だったのに水没した芝生は復活しませんでしたな。芝生は水草にはなれんかった・・。
それほどに水はけが悪いって知らなかったですし。

2006年の芝生。
060920_105143.jpg

こっちは2007年の庭です。
P6300009.jpg

それ以後は日陰と湿った庭だということを認識してるので、こんな雨でも放置しています。ていうか、うちの庭には雨が似合います(笑)
キノコもな。

20090802094822_s.jpg


「風が強く吹いている」の舞台版をWOWOWでやったのを観ました。
最近、いろんな理由で舞台観劇から遠ざかっているので、なんか舞台は久しぶりの懐かしい感覚。
本がいちばんには変わりないけど、見始めたときの「やっぱ舞台じゃ風の流れる様子とか無理じゃないの~~~」と斜めに観てた気持ちが、途中から主演二人の熱演に引き込まれました。

でも話の中での大切な予選会の走りの様子とかまったくなし。結果だけ。まあ仕方ないけどねえ。この辺は映画に期待しようかな。

春樹といえば、「1Q84」を読んでるまえから「アンダーグラウンド」を読んでいて、これはきついですけど読まないといけないです。わたしが。
で、気持ちをほどくために読み始めたのが「走ることについて語るときに僕の語ること」なんですが、
これが(・∀・)イイ!! ずっと寝かしていた甲斐がありました。読むべきときに読むことになるのよね、本って。

「遠い太鼓」に続くバイブルになるかもしれんなーと思いながら読んでいます。

で、「アンダーグラウンド」周辺の本がなんかあったなあと思って買ったのが「約束された場所で―underground 2」
パラパラと見るだけにしたかったのですが、読んじゃってます。
あっちからとこっちからとちゃんと取材したくなるのは当然のことですよね。
河合隼雄との対談のとこまで早く読みたい~。

2008年のうちの庭木グランプリに輝いたメトロキャンドルも地植えにして気持ちよく葉っぱを展開しています。紅葉が楽しみ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2009.7.2 005_s
スポンサーサイト
[ 2009-08-02 (Sun) 10:00 ]   Comment(2)
   Category:book
written by かず
ホントよく降りますね。
うちもいろいろ水没したり、腐ったりしてます。
極めつけは、私の寝ている古い離れと母屋を繋ぐ
廊下がもの凄い雨漏りで、廊下を靴はいて歩いている始末です。
メトロキャンドル、通勤途中にある園芸店で5㎝くらいの幹の大きな鉢が3980円で出ていて、心が揺れています。
カフェオレさんちもグランプリ! やっぱりお勧めですか。
2009-08-02 (Sun) 22:50 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>かずさん

やっと晴れましたねえ。でもまた週末はお天気崩れるって。まあどうなってるんでしょうねえ。
雨漏り廊下、大変ですね。床が抜けちゃったり、雨漏りがひどくなる前に、かずさん大工仕事の出番でしょうか?廊下、何メートルもあるんでしょうね~(笑)

メトロキャンドル!ぜひぜひかずさんちのひろーいお庭で紅葉させてください。ほんときれいでしたよ。お勧めお勧め!
2009-08-05 (Wed) 07:50 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

