堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
小さい方のカツラにイラガが発生中(=_=;)
昨日は掃除中に指をちくりと刺されました。
ほんの一瞬さわっちゃっただけなんだけど、めちゃくち痛ったい!

20090917064302_s.jpg

すぐに水で洗って、気休めにガムテープでとげを取り←有効わかりませんが
虫刺されの薬を塗っておきました。

上の方だし、お隣に近いので放置してましたが、これはやっぱり殺虫ですなあ。
でももっともっと上のほうで発生したら、なんともできないよね。

ああ、愛しのカツラちゃんはぼろぼろだ~。

今年ヤマボウシ、ジューンベリー、エゴノキ、シラカバが日焼けと虫被害がひどかったです。

変わりに強いのはオリーブ、ティーツリー、シマトネリコ、シラカシ、プリペット、イロハモミジもなんともないなあ。
日当たりもあるだろうけど、オリーブなどの南国で見かける樹木は強いってことでしょうか。

[ 2009-09-17 (Thu) 06:51 ]   Comment(6)
   Category:garden
written by nazuna
そうなんですよ~イラガは痛い!
気をつけてね~

うちはアブラムシのせいで白い萩が全滅しちゃいました
2009-09-17 (Thu) 21:07 Web [ Edit ]
written by ちくわ
わぁ~!お大事にね。
カツラにもイラガがつくの!?怖いね~。アイツラは何にでもつくのね。
たぶん、ウチも柿についてる…。(葉っぱがヤバい感じ)

ケムシもいるし、秋、気をつけましょうね。
2009-09-18 (Fri) 00:32 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>nazunaさん

あら、nazunaさんも刺されたことある???
ほんと痛いよね。
カツラのうえの方から風が吹くとイラガが降ってくるんだよ~~~。

白い萩、残念だねえ。
来年はアブラムシ退治、がんばろ!!
2009-09-20 (Sun) 12:51 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

イラガは初めてだったんだけど、めちゃいやじゃ~。
来年は繭から退治だ!

柿もつくっていうよね。近寄っちゃだめよ。
2009-09-20 (Sun) 12:52 Web [ Edit ]
written by wakorisa
カフェオレさん,こんにちは♪
ご無沙汰してます。
庭木の虫被害,いやですよね~。
うちもエゴノキがやられています(>_<)
ティーツリーって,エッセンシャルオイルではよく使って重宝しているんですが,
実際の木は見たことがないんです。
売ってるんですねー!? 
以前の記事で載せていらっしゃいますか? 
見てみたいですv(*´∀`*)v
2009-09-24 (Thu) 18:09 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>wakorisaさん

お久しぶりです!
このカツラは、もう丸坊主ですよ~(泣)
幼虫がいなくなったらいいやーと思ってましたけど、蛾になってまた卵を産み付けたらもっと増えるってことですよね。あわわ。
オルトランを撒いておきました。遅いかしら。

ティーツリー、エッセンシャルオイルもありますよね。
この木、白いふわふわの花が咲くんですよ。
でも今年は咲きませんでした。

去年の夏にまだ鉢植えのときの画像がありました。
2008/06/13(金)の記事の右側の白い花がついてる木です。
今年はもっとでっかくなりましたよ。またアップしてみますね。
http://xcoolxmintxgumx.blog45.fc2.com/blog-entry-309.html#comment


2009-09-24 (Thu) 18:18 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

