堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
久しぶりにゆっくりブログめぐりをして、ああ、やっぱり記録しておきたいなあと庭にでました。
Cドライブがいっぱいになるまでには、あたらしいHDD買ってこようっと。

ギボウシ 種類がわからなくなってしまいましたー。ビッグダディーだかサム&なんちゃらか。
写真だとわからないけど、カラメル色でおいしそうですよ。
IMG_5247.jpg


鉢のイロハモミジでございます。
夏はちょっと存在感が薄れますが、この時期は来ますねえー。
IMG_5244.jpg


お、ブラックベリーも色づくのですね。
IMG_5256.jpg


カツラはこれから焦がしキャラメルの香りがしてきます。楽しみです。
IMG_5254.jpg


先日、西尾「憩いの農園」で購入のアロニア500円。新芽がいっぱいで、春に期待です。
IMG_5237.jpg


ナンキンハゼメトロキャンドルは紅くなる前に落ちてしまいそうです。
アントシアニン がんばってくれ!<だっけ、heidiさん?
IMG_5236.jpg


ついでにサンカクバアカシアの花芽!ついたです!ちょこっとですが^^;
IMG_5242.jpg



yokkoさんのコメントにお答えしようとみてみましたよ^^。

尾崎亜美「MUSICA~音のおもてなし~」
毎週土曜日21時00分~21時55分

http://www.bs11.jp/hobby/102/

ご主人も有名なベーシストでして、掛け合いもおもしろいです。
なんでも「ね、レイちゃん」ってそちらを見るのがとてもほほえましい^^
いい感じのカップルだなあといつも思ってます。


そしたらBS11でこんな番組が始まるのを発見してしまいました。

ケイ山田の英国庭園便り
【12月5日~】
毎週土曜日10時30分~10時55分

http://www.bs11.jp/hobby/99/

これは見なくては!

BS11は無料放送なので、BSデジタルが見られるなら見れます。
[ 2009-12-02 (Wed) 08:46 ]   Comment(8)
   Category:garden
written by nazuna
いただいたギボウシ、同じく黄色くなってます
鉢植えにしてるんだけど、軒下で冬越しさせたら大丈夫よね?
水も1週間に一度くらいで大丈夫かな^^;
2009-12-02 (Wed) 20:29 Web [ Edit ]
written by yokko
カフェオレさん有難う!!
今度観てみますね。

>カツラはこれから焦がしキャラメルの香りがしてきます

焦がしキャラメルの香り?
わ~知らなかった
お友達のお庭でクンクンしてみよっと(^^)

2009-12-02 (Wed) 22:20 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>nazunaさん

お、ギボちゃん、ちゃんと黄色くなりましたか^^
黄色が枯れてきたら休眠なので、軒下でぜんぜん大丈夫ですよ。
水も全然気にしてないですわ(笑)
たまに雨でもが当たればいいと思います♪
来年の芽だしがまたかわいいので、盛り上がりましょうね!
2009-12-03 (Thu) 19:03 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>yokkoさん

時間があったら、観てみてくださいね^^

カツラね、黄色くなって枯れてくると、なんか香りがするんですよ。
剪定した枝からでも香るので、ほんまです!(笑)
お友達んちでぜひくんくんしてきだくださいね。
2009-12-03 (Thu) 19:03 Web [ Edit ]
written by heidi
カツラ匂ってみる!

と書くと、なんか間違えそうな(爆)

そう、赤はアントシアニンのはずよ!やっと覚えたわよ。
今日のケイさんの番組、すっかり忘れてたわ~しくったー。
外がめっちゃ寒いから一気に紅葉するんじゃまいかしら!
楽しみね~~~
2009-12-05 (Sat) 13:08 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

今年の葉っぱたちは、紅葉や黄葉する前に落葉してしまうのがおおくない?それをみるたびに「もったいないよ~~~」と思ってしまいます。
カツラもだんだん葉っぱが落ちてきて、なかなか香ってきませんわ。
でも落ち葉も香るんだけどね。

誰もあまり気づかない南東に植えてあるイロハモミジが、落葉もせず紅くなってきました。

でもこれ、家の外壁と同色になってきて、目立たないのよ。。(笑)
2009-12-09 (Wed) 06:36 Web [ Edit ]
written by ちくわ
おひさしです~。

葉っぱ残ってますか~?
我が家はもうほとんど落ちましたね…。
カツラはとっても落ちるのが早かったですよ。(←こちらも誤解を招きそう発言 笑)

モミジ、ギボウシ、きれいですね!
いい色ですね~。

2009-12-17 (Thu) 10:36 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

やあやあ、久しぶりです^^
もう葉っぱは落ちちゃったね。まだエゴノキが少し黄色の葉がついてるかな。

>カツラはとっても落ちるのが早かったですよ。(←こちらも誤解を招きそう発言 笑)

あははは。ウケちゃった~~。
カツラの焦がしキャラメルの香りは嗅げた?

モミジもギボウシも、いろんな形や色をみせてくれるので、飽きないよね。
とはいえ、秋以降ぜんぜん手入れできてないので、ちょっと焦ってます。
春はちゃんと来るのだろうか。
2009-12-21 (Mon) 20:48 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

