堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日は長男、成人式でした。
 
式典なんて行くわきゃーないと思っていましたが、一週間前に聞くとなんと行くと。
下宿においてあるスーツ一式を取って来たのでああ本気なのね、行くのねと。
じゃあ、ネクタイくらい買ってやろうかと母も張り切りますわね。

さてこの長男、来年は一年休学するんだそうです。なんかやりたいことが変わったとか・・・(´ω`。)
進路を再考するというのです。まあ、がんばってやってくれたまへ。

で、朝起きてきた頭を見てびっくり、めちゃ爆発しとる。
床屋さん行けばよかった・・・
スピッツの草野くんのような頭ですので、今日は一日中「スピッツ」と呼んでいましたよ。

その「爆発スピッツ頭」にニット帽をかぶせて朝ごはんを食べさせ、ネクタイを結ぶ時間をたっぷりとり、駅まで送って行きました。
人付き合いが苦手な男ですが、中学の友達とはなんやら会いたい様子。
みんなでJRで行くと聞き、ちょっと安心&うれしかったです。

夜になってまた友達から「焼肉いこーぜ」という電話がかかってきたようですが、断ってるのが聞こえます。
家ではわたしがチラシ寿司とトンカツを用意していたし、(その隣でお昼ごはん後の洗い物をしてくれてました。そんなこと絶対やらない子だったのにねえ。)、悪いなあと思ってたみたいで。

でもそんなん友達と行っておいでよ~!と送り出しました。

誘われてもなかなか行かないのだけど、この仲間は気が楽なのかな。

友達というのはいざという時にどんなに助けになってくれるか、わかってんのかなー。
その辺がちょっと理解できないほど、一人でいるのが平気な男なんです。

いろいろ悩ませてくれる長男ですが、秋から比べるとどんどん顔つきが明るくなってきたので、わたしもずいぶん楽になりました。今までが何もなく来すぎたのかしら。反抗期とかなかったし。

悩む年頃ってのは人それぞれだから、母は好物を食べさせて見守るだけですかね。

グレー三男 スーツ長男 ブルー次男です。小さめですが・・・。
003_s_s.jpg
スポンサーサイト
[ 2010-01-11 (Mon) 19:21 ]   Comment(16)
   Category:days
written by マリ竹
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますe-342

あんど
ご長男さん、成人おめでとうございますv-353

今日、長女と一緒にみなとみらい周辺をうろつきましたが、振り袖姿の女子&着慣れないスーツ姿の男子をたくさん見かけましたよ。
あっという間の20才でしょうか…。
でも、優しく立派に育っていらっしゃるようで、これはお母さん、カフェオレさんの力ですね☆

ところで、一つ質問が…。
プロフィールのところで使ってらっしゃる写真の中のライト、枕木ライトでしょうか。
我が家で1年以上前からこれを導入しようかずっと迷っているのですが、使い勝手というか明るさというか、いかがでしょうか?
設置も簡単でしたか?
お時間のある時にでも教えて下さると嬉しいですv-344
2010-01-11 (Mon) 22:07 Web [ Edit ]
written by nami
長男さんのご成人、おめでとうございます☆
20歳・・・いいですよね。
多感な時期ではあるかもしれませんが、これで大人の仲間入り。。
息子さんも色々と考えることがあるのでしょうね。。

温かく見守るカフェオレさんが素敵です。
私もそういうお母さんになれるかしら??

我が家はすべてこれから・・・うーむ。とりあえずイケメンに。。
いやいや誠実で思いやりのある子に育ってくれたらな~。。
2010-01-12 (Tue) 07:35 Web [ Edit ]
written by ひかる
ご成人おめでとうございます~。
なんだかほろりとしてしまいましたよ。
こうやって大人になっていくんだって思いと
お母さんの優しさがたまらないですよ~。
大好きなものをいっぱい食べさせてあげる
カフェオレさん、素敵です!
2010-01-12 (Tue) 21:07 Web [ Edit ]
written by ちくわ
あけましておめでとうございます。
そしてご長男さんも、成人おめでとうございます。

カフェオレさんの優しい、母としての思いにぐっときましたよ~TT
好きなことをやらせてあげる、寛大な心と勇気に拍手と涙です。
私もそんな母になれるかしら…と未来の自分を思ってみました。

好物を食べさせて見守る、っていいですね…^^

今年も仲良くしてね!
また会いましょう~。



2010-01-13 (Wed) 01:29 Web [ Edit ]
written by heidi
すごいなーもう20なんだ…。うちの旦那の兄さんの長男も今年成人式、と聞いてたまげました。こないだポケモンがどーとか騒いでたのに!早っ!
カフェオレ家のご子息はほんとうにすばらしい成長をされてると思います。
己の信念があり、やさしくて、健康的で。

うちのボウズをホームステイさせてくれー(爆)
あ、美味いものたらふく食べてさらに丸々と…?

三男君、めっちゃ身長伸びたね!!
2010-01-13 (Wed) 14:11 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>マリ竹さん

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
あんど、ありがとうございます!

そうですねえ、20年、あっという間だったかなあ。
産んだのがベルギーの病院で、言葉も不自由だったので、必死でしたね(^▽^;) ていうか、若かったです。

枕木のライトの件。
枕木を立ててから、ライトをつけたんですよ。マリンランプっていうのですよね。
なので、明るさも電球でいろいろ変えられると思います。
最初はすごく明るかったんで、今は20wの小さいのを使ってると思います。
設置も電源さえ確保できたら大丈夫だと思います。
素敵なの、作ってくださいね!
2010-01-14 (Thu) 08:29 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>namiさん

ありがとうございます!
男子って、どこまで口を出していいのか、とかよく分かりませんよね。
それに、自分の20歳くらいのことを思い出すと、思い出したくないようなこと考えたり、してたり(笑)

そう思うとまあ、どうにでもなるわーとおもっておりますよ。

namiさんもこれからですよねー。イケメンになったら、見せてね!
2010-01-14 (Thu) 08:29 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ひかるさん

お久し振り~!&ありがとうございま~す!
ほろりとさせてしまいましたか。
そうですねえ、秋からおこったいろいろなことを思い出すと、わたしも泣けます(´Д`。)
おかんは食べ物で釣るしかないですから、がんばります。

また遊びましょうね!
2010-01-14 (Thu) 08:30 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>ちくわさん

おめでとう!あんどありがとー!
わたしったら、優しくなんてないです。優しいおかあさんとい言えばちくわさんじゃないのー。
いつも尊敬しておりますわ。

自分の人生だから、自分で切り開いて行ってほしいです。
こんなくさいことも言えちゃうような、そんな日々ですわ(笑)
今年もよろしくね。またお茶ーしないとね。ていうか、庭ブログ、更新して~~!
2010-01-14 (Thu) 08:31 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>heidiさん

うちの20歳、今でもポケモン大好きだよー。
ポケモンは永遠だよなあ。

信念があるかしらんけど、もうちょっと社会性のある、要領のいい、ごまかしが利く人になって欲しいです(・・。)ゞ

ボウズ君、預かってあげるわよ!四男ということで、肉の取り合いもがんばらないとです。
あ、それともダイエットになるかも(笑)
三男坊がいちばん背がおっきくなったんだよー。

2010-01-14 (Thu) 08:31 Web [ Edit ]
written by しん
カフェオレさん、おめでとうございますe-466
男の子3人でしたか。大変でしょうね。。。
あ、すいません。i-229
私 長男でいっぱい心配したもので、もう男の子はいいかなってi-229

『見守る』
大きくなった今は、それしかないなぁ~と思っています。
あんまり口を出さないようにしてるかな?
「その髪型って変」とか「その服いいね」とか「姿勢が悪い」とかくらいしか言わない。
あれ?やっぱりうるさく言ってるわねi-278

本人がその気にならないと、いくら親が言っても何事にも踏み出せないし、
親が焦ったり心配しても、仕方ないし。。。(私は思いっきり心配しちゃいましたが)
だから、やりたいことをやりたいようにどうぞ、って見守ってる感じです。
カフェオレさんと同じですねi-236
大丈夫!大丈夫!
少々周り道したって、後で振り返れば人生のほんの一時期の事!
経験者は語るですi-278

それに、男の子っていつまでも子どもみたいだけど
段々一チョ前のことなんか言ったりして、頼りになるようになるんですよ^^
そういう意味では、3人もいて心強いよね!!!

一号く~ん、がんばってね!
関西のおばちゃんが応援してるからね!i-236

2010-01-14 (Thu) 15:49 Web [ Edit ]
written by nazuna
長男くん、成人式おめでとうでした!

うちの長男は成人式行かんかったし、携帯に登録されているのは
家族と会社と取引先の番号だけ^^;
学生時代の友達は皆無みたい・・・
これもある意味凄くない?(笑)

中学から22歳まで長い反抗期だったです・・
食べ物とサッカー話しでどうにかつながってましたわ。。

心配かけて心配して・・・それが家族ってもんかもね
子どもも親のこと結構心配してたりするしね

洗い物に長男くんのいろーーーんな気持ちがあふれてる気がするわ。。
いい子だね~*^^*
2010-01-15 (Fri) 20:11 Web [ Edit ]
written by choko
「大いに悩め!人生は長いのだから。」
息子達については↑こう思うのですよ。

自分へは
「悩んでいる暇はない!人生は短いのだから。」です。

ゆえにあんたたちはあんたたちの足で進みなさい。って感じですかね(笑

明るい顔つきが明るい気持ちの表れでしょう。
母業に今後も退屈はなさそうですね。
しっかり見守っていきましょう!!

2010-01-16 (Sat) 14:18 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>しんさん

あたたかい言葉をありがとうございました。ほろり。
しんさんもご長男のときはいっぱい心配されたんですね。
そういっていただくとちょっと安心します・・・(笑)

『見守る』っていうのはとても忍耐がいることですよね。わたしも髪型や洋服にはずいぶんあれことれ言っちゃいます。でも髪型とかに口を出してるのって、子供のほうも「見守られてる」と思っていいのはないでしょうか。どうでしょう。

>本人がその気にならないと、いくら親が言っても何事にも踏み出せないし、
親が焦ったり心配しても、仕方ないし。。。

これはほんとにそうですよね。親はどうしても焦ってしまいますが、本人が 目覚めないとどうにもなりませぬ。

>少々周り道したって、後で振り返れば人生のほんの一時期の事!

そうですよね、そうですよね。
こういうお言葉がとても心落ち着きます。ありがとうございます。

3人男子が心強いかどうかはも期待しないことにしていますが、応援、ありがとうございます。
2010-01-19 (Tue) 07:24 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>nazunaさん

ありがとうございまする~。
nazunaさんちのご長男さんもなかなかツワモノだったのですね。
これまた「うちだけじゃないよね」って安心させていただきます(笑)

中学から22歳かあ、それは長かったながかったですね。でもnazunaさん、そんなことぜんぜんわからないほど、穏やかでいらっしゃいました。(あ。わたしがお会いする時はいつも楽しいことが勝っていたからでしょうか^^)
わたしもいろいろあった時期も「nazunaさんみたいに穏やかにすごそう。焦らないで長男と向き合おう。」といつも思っていたんですよね^^。

サッカーの話を聞いた時のことも頭に残っていて、何度も思い出していました。うちも「今何読んでるのー?」とかの本の話とか、そんなことはよく話しますよ。

>心配かけて心配して・・・それが家族ってもんかもね

そうか、そうですよね!そうだそうだ。
その子なりの行動で示してくれたりしてるんだよねえ。

自分で何かをつかんで、歩いていけるよう、わたし自身は穏やかにしたいです。
ほんとにいろいろありがとうございます^^
2010-01-19 (Tue) 07:25 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>chokoさん

>「大いに悩め!人生は長いのだから。」
>「悩んでいる暇はない!人生は短いのだから。」です。

この二つの言葉ほんとにそのとおりですね!!!
いいこと言っていただきました。ありがとうございます。

これも心のメモパッドにメモしました(笑)

こうしていろいろお話していただくだけで、わたしの頭と心がおだやかになっていくんですよねえ。
心強い言葉、あたたかい言葉、ほんとにいろいろありがとうございます。


2010-01-19 (Tue) 07:26 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

