堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先日おでんを作りました。
ところで『はんぺん』ってのは関東のほうで食べてるものなんですよね?
こっちのほうははんぺんを入れる習慣がなかったんですが、最近では練り物売り場にちゃんと売ってますね。

わたしのいるあたり(狭い範囲かも)では黒はんぺんといわれる『イワシはんぺん』が大得意とされておりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%BA%E3%82%93


で、そのはんぺん、男子部が大好きなので一人一枚計算で(!)3袋買っていたんですが、今日冷蔵庫に一袋発見してしまいました。
あらら。はんぺんなんておでん以外でどうやって食べるんでしょうか?

こまったときのクックパッド~ってことで検索してみました。

そしてこれを作ってみました。
「チーズはんぺんのオリーブオイル焼き」

Cpicon チーズはんぺんのオリーブオイル焼き by ぽんぽあーる

画像をお借りしますよー。おいそうでしょ!
外はカリカリ、中はふんわり。チーズがとろーりでパセリか利いてます。
あ、わたしはバジルで作りました。

chi-zu.jpg


ということで、今日ははんぺんのおはなしでした。


そうそう、今日は朝8時過ぎから玄関先のフェリス・バイドを剪定しました。
まだ低い位置なので誘引もできたー!

ちなみに左から出てるのはシマトネリコの葉っぱで、右がわはジューンベリーです。
ぽつんとおかれてる鉢はギボウシです。バックヤードに(というか通路)に移動しなくっちゃ~!

003.jpg

ミモザもぷりぷりしてきましたよ°+(*´∀`)b°+°
004.jpg


スポンサーサイト
[ 2010-02-02 (Tue) 22:27 ]   Comment(2)
   Category:foods
written by しん
はんぺん大好き女子部で~す♪
『黒はんぺん』なるものは初耳でして、まだ見たことがありません。
チーズはんぺん、とっても食べたいです(ごくり)

それで、いつもお邪魔するブログに載っていて、いつか作ろうと思っていたはんぺん料理を一品お持ちしました↓

はんぺん入りハンバーグ・レシピ
http://blogs.yahoo.co.jp/alfalfa317/30276640.html

もし作られたら、見せてくださいね(^_-)~☆
2010-02-11 (Thu) 22:37 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
おやおや、しんさんははんぺんが大好きなんですね。
黒はんぺんはイワシとかがお好きでしたら、いいと思います。
ちょっと表面を炙って生姜醤油で食べるのが一番好きですよ!
バーべキューのときも持って行ってちょっと焼いて食べたりします。

紹介してもらったレシピ、美味しそうですね!こんどハンバーグのときは忘れずにはんぺんを買ってきますね!(笑)
2010-02-13 (Sat) 21:53 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

