堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
えーと、お風呂でブログに書こうって思ったことがあったんだけど、
すっかり忘れちゃいました。

いつもこうなんだなー。

ってことだけ、書いておきます。

あ、じゃ昨日のことでも。

名古屋雑貨屋めぐりその3くらい?で、本山の方へ行きまして、
おいしいと噂のごぼうカレーを食べてきました!

ああああ、おいしかった~~!
友人の食べたセロリがたっぷりの野菜カレーもおいしかった。

冷蔵庫にカレーを寝かせてることを思い出し、朝から再現!
ごぼうをあらみじんにして、炒めます。
お店で一口目が味噌漬けの香りがした気がしたので、赤味噌なんかも入れてみた。
021300.jpg


で、こんな感じで出来ました。
男子部3人とも、うめーぞと言ってくれました。
240706910.jpg


雑貨屋さんでサイフォンを売ってるの見て、うちにもあることを思い出して飾ってみました。
でももうコーヒーは淹れられないわねえ。
021301.jpg

スポンサーサイト
[ 2011-02-13 (Sun) 21:41 ]   Comment(8)
   Category:days
written by oldkingcole
■□
 カフェオレ様、こちらでははじめまして。
 猫ヶ洞の急坂のお店のゴボウのドライカレー、
 なぜ甘いのかと思ったら、キーワードは「味噌」でしたか!

 ネット上のレシピにもゴボウの味噌漬けで作るものがある
 とか。

 美味しいものを食べるだけでなく、自分でもそれを
 取り入れて作ろうとするところ、感心しました。
 否、恐れ入りました。

 ああ、ますます食べたくなりました~。
2011-02-14 (Mon) 00:07 Web [ Edit ]
written by myjotter
カフェオレさん、こんにちは!
フットワーク軽いな~といつも感心しています。
すごく時間の使い方が上手でパワフルなのでしょうね。

男子部絶賛のごぼうカレーを作ってみたいのですが、一から作るとしたら他にどんな具材を入れますか?
赤味噌が常備されているあたりがさすが東海マダム!
2011-02-14 (Mon) 14:06 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>oldkingcoleさん

こんばんは!ようこそうちの庭へ^^

あのごぼうカレー、ほんとおいしかったです。
素揚げのごぼうチップを添えたりしたことはあったけど、あのようになってるとは!

赤味噌は勘なので(笑)、使ってらっしゃらないかもしれませんが、真似してみる時っていろんなもの入れたくなっちゃいますよね。

むじょかさんを薦められちゃったので、また行こうと思います。
oldkingcoleさんのおかげで、学生時代以来の名古屋再発見の旅をすることが出来るようになりました。
ほんと、感謝です!そして、散歩も好きになっちゃいました。

今後ともどうぞよろしくです^^
写真とか自転車とか、素朴な変な質問するかもですが、教えてくださいね。
2011-02-14 (Mon) 21:01 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>myjotterさん、

こんばんは^^
myjotterのメニュー備忘録をみて、よだれをたらしてるわたしですよ!

フットワークが軽いのは、運転手がいるからです(笑)
運転とパン屋が好きな友人と、地図見るのと雑貨が好きなわたしで役割分担が出来ることに気づき、いつもいっしょに行動です。これが楽で楽しいのです。なので、あちこち行くようになりました。

実は電車が苦手ってのもあるんですけどね(^^;

ごぼうカレーは、にんにく、しょうが、玉ねぎ、ひき肉&ごぼう、セロリ、ニンジンあたりでキーマカレー風に作ったらいいのではないでしょうか!
調味料は、カレー粉、あったら赤味噌(笑)、ソース、醤油とかもちょこっと入れるかな?
きっとmyjotterならおいしく作っちゃいますよ。

赤味噌、うちのほうではぜったーーーい使いますので、必需品です。えへへ。
2011-02-14 (Mon) 21:08 Web [ Edit ]
written by myjotter
カフェオレさん!ありがとうございます!
早速試してみます。赤味噌も買いに行かなきゃだわ。
赤出汁以外に使い方があればご紹介下さいませ。

メニューに限らずあれこれ備忘録しておかないと・・・記憶力にまったく自信がないお年頃です。
2011-02-15 (Tue) 12:31 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>myjotterさん

いえいえd(´▽`)b
そうそう、赤ワインとかも入れるといいんじゃないかなーと思います。

ここんとこ全然飲んでないのでうちは入れれなかったけど、あったらちょびっといれましょー!

赤だし以外かー。味噌煮込みうどん、味噌おでん、味噌田楽とか(笑)

小さいの買わないとですね(笑)
2011-02-15 (Tue) 21:06 Web [ Edit ]
written by myjotter
カフェオレさん、週末にごぼうカレー作りました!これでもか、と大量に入れてみましたが、歯触りいいですね~。これからはキーマカレーには大量のごぼう!赤味噌も!
ありがとうございました。

お洒落な自転車で益々フットワークが軽くなりそうですね☆私も自転車派!標準装備のカゴをレジカゴサイズにチューンナップしたママチャリに乗って、今日もヨロヨロ買い物です~。
2011-02-21 (Mon) 22:06 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>myjotterさん

お!やってみましたか。
わたしもけっこう大量に入れたけど、それがよかったですよね。
ごりごり食べました。カレーらしくないといえばそうだけど(笑)

今度は、れんこんカレーはどうかと思ったりしてますよ。やったらまた報告しますね!

自転車、これからいい季節ですよね。
でも車に慣れすぎてて、ちょっと怖いと思ったりなんですよね。
どんどん乗ってきますね。
2011-02-22 (Tue) 20:10 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

