堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
体調も復活したので、久しぶりにパンを買いにお出かけ。

まずはoldkingcoleさんお勧めのむじょかでランチしました。
ゆったりとした時間が流れるお店で、濃厚な種子島のお豆腐(お豆腐大好き!)とおいしい和食ランチ。
これはいいですね~。
わたしの胃腸にもやさしいので、とてもよかったです。
肉食の友人は「肉か西京漬けみたいな魚がついたらもっといい」とかなんとか。
わたしはあんだけおいしいお豆腐がついたら、OKです。
IMG_4352.jpg

覚王山なんて、学生時代にぷらぷらしたくらいだったので、散策。

キリムのお店クラフトワーク はお手ごろ価格で好みののキリムがたくさんありました。
キリム大好きで、一枚トルコで買ったやつがあるんだけど、今それは出張して友人宅にあります。うちの男子がバタバタしなくなったら戻ってくる予定なのですが、小さなラグなら買えるなあ。
キリムの柄はすごい好みのとそうでないのとあるんだけど、ここのはよかったなー。
よく行くお店に売ってるキリム、あれちょっと高すぎやしないか・・と思いました。
かうならココ行きます。参考画像。
k4991big.jpg


日泰寺まで歩き、帰りにケーキを買いにシェシバタへ。
甘いものダメなので、ケーキやさん入ってもぜんぜんテンションがあがりません。
でも唯一食べれそうなクリームブリュレを一つだけ購入。これは甘さ控えめでよかった!
友人のかったシュークリームはダメだった(°ー°;)

せんべいやに行きたい。

車に戻り、Mokotiというお店にいき、ダケカンバのパン皿を購入。
これはトースト置いたらその蒸気を木が吸収してくれるそうですよ!
木っていいわー。
参考画像。
wood-life_p18.jpg


そのあとパンを買ってないことに気づき!メゾンカイザー目指して池下方面へ。
成城石井も久しぶりに行きたかったので、わんさと買いました。かっぺだからねえ。
エシレのバターとか、カルピスバターとか、レモン蜂蜜とか、やっかいな名前のオリーブオイルとか。

このところワインを飲まなくなったので、その分で健康によいとされる食品を買える!と、いろいろ買いました。若者の身体つくりにいいものを食べさせてあげたいなーと思ったり。
それにしても、酒代って結構かかってたなー。
夫よ、帰ってきても、お小遣いで買ってくださいね。

行きは地道、帰りは高速。

高速入り口の近くにはYコーヒー。
なんて便利なの!
時間がなかったので、今日は豆だけど買いに。シティロースト200グラム。
2台しかない駐車場もあいてたし、お客さんも一人しかおらず、飲んでいきたかったなー。

帰ったら誰もおらんかったので、のんびり夕飯の支度して、本読んで、次のお出かけ計画を練りました。




スポンサーサイト
[ 2011-03-26 (Sat) 10:02 ]   Comment(2)
   Category:days
written by oldkingcole
カフェオレ様>
 「むじょか」行かれたんですね!
お豆腐おいしいですよね。
 わたしも大好きです。
 それと、岩のり?の入ったお味噌汁と
 お米粒も大好きなんです。
 
 締めくくりは、お菓子職人の彼女が
 作った豆乳アイスとその都度異なる
 デザート。
 わたしは、安納芋のデザートが特に
 好きです。

 でも、残念なことに、980円のランチは
 今月末まで。4月からはランチは2000円
 になるそうなんです。
 もう行けないなぁ。。。。
 その分、メインに魚や肉料理がつくそうです
 けれど。

 覚王山日奉寺参道へ行くと、sobokaiという
 瀬戸物食器のお店ものぞきます。
 
 Y珈琲も行かれたんですね。
 駐車場は競争率激しいですよね。
 わたしは、たいてい自転車ですからいいんです
 けど。
 今朝、Y珈琲の前を通ったときも、お客さんで
 いっぱいでした。土日のモーニングサービスの
 時ははいれないこともありますからね。
 
 Y珈琲の土日モーニングサービスも今月末までで
 4月からは平日のみのサービスになるそうです。
 
 わたしはモーニングサービスがつかなくても、
 Y珈琲でのんびり時間をすごしたいですけどね。
 そう思わせるんだから、すごいなY珈琲は。
2011-03-26 (Sat) 16:16 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>oldkingcoleさん

むじょか、行ってきましたよ~!
この二階かな?なんて思いつつあがったお店は、外からは想像できない広く心地よい空間ですね。
お菓子職人の彼女の作る安納芋のデザート、おいしかったですd(´▽`)b
いろいろおしゃべりしてきましたが、感じのよい方ですね。
ランチ、高くなっちゃうとなかなかいけないかもですね。

sobokaiも入りましたよ。パスタ皿が欲しくなりましたが、いちおう我慢して、また今度~って帰ってきました。あら、また行く気ですわ(笑)

Y珈琲はなんであんなに居心地がいいのでしょうか。いいお店を教えていただきました。
わたしなんてまだ数回しか行ってませんが、ちょっとした話を覚えていてくれたり、コーヒーの入れ方のコツなんかを教えていただいてます。
お二人のかもし出す雰囲気がいいのでしょうね。

土日モーニングはぜひ行っておきたいです(笑)
2011-03-28 (Mon) 21:54 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

