堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先週から花粉+風邪症状がでてしまい、プールもいけない、散歩も出来ないといういじいじした毎日を送っていました。
20日あたりに京都に行く予定もしてたのですが、それもキャンセル。
すんごーいおいしい料理屋さんも予約してたんですがね。

おまけに歯医者さんで虫歯を発見された削られたりもしました。
で、まあゆっくりしたあとのようやくの復活です。

週末は友人の誕生日が近かったので、池下のレ・ジョイエを予約し、ランチしてきました。
覚えで写真のっけときます。

グラスワイン。変わった白。コニャックのような色。これは力強い前菜に合いますわ。わたしは辛口ジンジャーエールでした。ウィルキンソンだったのかなー。
20110423LeGioie_s.jpg

前菜。鰹とホタルイカのフリッター。激(゚Д゚)ウマー!
20110423LeGioie (1)_s20110423LeGioie (2)_s

パスタ。姫つぶ貝のオレキエッタ。桜海老。(゚Д゚)ウマー!
20110423LeGioie (5)_s20110423LeGioie (6)_s

メインは鰆。もち豚。(゚Д゚)ウマー!
20110423LeGioie (8)_sIMG_6336.jpg

デザートにキャンドルとお祝いの文字をいただきました。
20110423LeGioie (13)_sS

前日の夜23時すぎに予約を入れたので席がないかもとのことでしたが、うまいことあきました。
ありがとうございます!

ちょっと残念だったのは、あまり広くないお店なのに、真ん中の席でランチマダムたちの大きな声が聞こえてまして、まあでもわたしたちは遅く行ったのでそのうちお帰りになるかなーと思っていたら、わたしたちの方が先にでました。いちおうランチ終わりの15時もすぎているのに、いつまでだべっているのでしょう?
いくらランチとはいえ、かっちょいいマダムになるには、お店やほかのお客さんのことも考えましょーε-(´ー`*) 

と、我が振りも直しつつ、お料理はたいへんたいへんおいしかったので満足でした。

その後、セントラルガーデンでうろうろとパンを買ったりチーズを買ったり、そして、綯交(ないまぜ)という素敵な古道具屋さんに素敵なランプを見に行ったり!

いや~~~あのランプは素敵だわ。oldkingcoleさん、いいものに出会ってますね!

まだ遊びたかったので、sahanにも行きました。うろうろうろうろ。
地理がわかってない人の指示(お誕生日だから許される)なので、ほんとにあちこち。

そんなこんなで名古屋を満喫。

わたしも飲みたかったので、夜は赤ワインでmetsaのタルト。
男子部も交えて、タルトでバースデーケーキです。
282816488_s_20110425184926.jpg

手前から、栗、ピスタッチオ、ラムレーズンバナナ。
このラムレーズンとバナナのタルトに夢中です。

画像がありませんが、男子たちはマンゴータルトでした。
よく食べた一日でした。
スポンサーサイト
[ 2011-04-25 (Mon) 18:55 ]   Comment(2)
   Category:days
written by oldkingcole
カフェオレさん、こんばんは。
すごい雨でしたね。(4月27日の夕方)
あ、名古屋のことですけど。

綯交さんに行かれたのですね。
わたしはもうすっかり綯交さんと
店主の江口さんのファンになってしまって
足繁く通っています。と、言ってもまだ数回
ですけど。

わたしのツボをぐいぐい刺激してくれる
モノやお店の雰囲気。
さらには江口さんのお人柄。

あのランプいいですよね!
うれしいです。
そう思っていただいて。

何時頃いかれたのかな?
まだ夜ではないですものね。
だとすると、暗い中で見るあの光と影は
またすごくいいですよ。

わたしは、あの光と影を見ながら
どんな音楽を聴こうかな・・・なんて
想像したりしてます。ワクワク。

それにしても、カフェオレさんの行動力は
半端なくすごいです。見習いたいけれど
そんなバイタリティーないなぁ。。。年寄りですので(笑)
2011-04-27 (Wed) 20:07 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>oldkingcoleさん

こんにちは!27日の雨、すごかったですわ。
車に乗ってたんですけど、ちょっと怖かった級でした。
今日もさっき雷鳴ってましたよ。春はお天気がくるくる変わるから気をつけてないと!

綯交さん、いっこいっこ見てると時間がたつのを忘れますね。
夕方5時過ぎに行ったので、お店の中はもう夕暮れで、その中で浮かびあがるランプはとても素敵でしたよ。

5月1日にイベントに出店されるとか。
mado cafe もとても素敵なcafeですし、楽しそうなラインナップですよね。
残念ながらわたしは行けないのですが、oldkingcoleさんは行かれるのかな?

岡崎まで足を伸ばせたら、mado cafe も行ってみてくださいね。
のんびりできますし、北海道の森彦コーヒーがとってもおいしいです。

ホントは家で、本読んだり片付けたり庭いじりしたりが好きなのですが、雑貨やらパンやらカフェを巡るのが好きな友人が引っぱりだしてくれるのですよ。
行き始めたらやっぱり名古屋で遊ぶ方がこの地元で遊ぶより100倍楽しいし!(笑)
だってねえ、oldkingcoleさんもご存知だと思うけど、ここ田舎でしょー。ほとんどのお店は行きつくしてるもん。

ってことで、また行きたくなるようなご飯のお店がアップされてて、うれしくなりました。
おいしそー!
2011-04-30 (Sat) 13:30 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

