堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
レンガフェンスを造る前に練習としてレンガ花壇を造ってみようということになりました。

レンガを買ったり、モルタルを用意したりしつつ、だらだらと準備していました。

やっと天気も良くなったので、いきなりやる気になった今日の午後。

いままでブロックの上にコンテナを乗せていたコーナーからコンテナを移動し、そこに作ってみることにしました。

まずはこの本の「レンガ花壇の造り方」を参照。

061121_134227.jpg


外構工事であまったブロックも使わないとね。こんな感じで始めました。

061121_134424.jpg


砕石を敷きまして。

061121_141125_M.jpg


手作りです、この左官道具。名前なんていうんだろう。
モルタルを練ったの(画像撮るのわすれちゃった)で貼り付けます。

061121_140422_M.jpg


一段目出来ました(・∀・)b
いちおう水平を取りました。

061121_144157_M.jpg


二段積んでモルタルもなくなったし、疲れたのでおしまい。
満足でした。

061121_152044.jpg


楽しいが、腰が痛い。
そして、水平をきちんと取る人と一緒にやらないとダメだってことがわかりました。
自分でやってると「ま、こんなもんだな」で終わってしまう(´・ω・`)

まあ、あしたモルタルも乾いて、どうなってるか楽しみです。

レンガもあと50個あるし、背のところを高くしたいので、また天気のいい日に水平に厳しい助っ人を呼んでやろうかな。

ここにはゼラニウムを植えたいなあ。(ワンパターーン)
[ 2006-11-21 (Tue) 22:02 ]   Comment(2)
   Category:garden DIY
written by サテン
カフェオレさん
すごいすごい!!モルタルも練って水平になるように!!
今度、ウチにも来て~~~~
デコボコレンガ、デコボコブロックにびっくりするから(笑)

カメレスですが、ビオラの花がら積みは必須だと思いますです。
2006-11-22 (Wed) 21:27 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

それがねー。
次の日に窓を開けて上からみたらすっごい歪んでたのーー。゚(゚´Д`゚)゚。
半円の半径をちゃんと計ってないってことです。

それが手造りってことにして、また天気が続いたら積んでいきます!

暇な時期なので、サテンさんとこまでモルタルかついで行こうかなー(笑)

そういえば、玄関先においてあるパンジーなんだけど、陽が当たらないせいかなかなか花が咲かずに葉っぱばっかりなの・・・・
花用の肥料もあげたんだけどなあ。
南においてあるのは結構ぽこぽこ咲いてるから、これって日照不足なのかな?

陽の傾きが変わってきたら、咲くかなーと期待してるんだけど。

2006-11-23 (Thu) 21:30 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

