堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今日は雪がちらつくほどの花冷えのなか、レンガワークしました。バラのお庭に目覚めちゃいましたからね!
あ、でもバラはアンジェラがまともに咲いてくれるまでは増やしませんよ。軽く宣言。

勝手口を出た階段の脇に、びみょーな三角の場所があり、いままでは鉢植えのシマトネリコを寄せておいてあったのですが、シマコさまは鉢植えだとすぐに根がまわってかわいそう。しなびてきてます。
で、ココに土をいれ、シマコさま用のスペースにしようとおもいました。
ユーカリにするかもなんだけど。

勝手口のすぐ入ったところはわたしの家事スペース(と言うなのヤンさん部屋と言う名の秘密のパソコンスペース)なので、ドアを開けた時の目隠しにもしたいのです。

で、土曜日にヨガのレッスンを受けながら、バラ園の構想とか三角スペースの構想とかであたまのなかピンク色。
さっそく日曜日にレンガを買ってきて、家にあまっていた枕木もアクセントに使って、適当レンガワークでやっちゃいました。

いきなりですが片面が完成です。
070312_143526.jpg



あまりの親方ぶりに写真を撮りに来た人がいました。オリジナルのコテ板は超便利!作ってよかったわー。
070312aphoto.jpg



こんな感じの三角スペースなのです。
070312_174616.jpg



裏側から見たところ。レンガは仮置き中。
070312_174646.jpg


実は上の写真にはフェンスを立てれるように細工がしてあるんだよ、Jちゃん。見てわかるかなー。土につっこむと腐ると聞いて、ちょっと細工してみました。
でも多分壊れるわ(笑)モルタルが弱そうなの。なんだか。

で、この先は透水シートを敷いて土を入れ、植え込みです。
土をどこまで入れるかまだ検討中、おまけに、排水に疑問があるので改良の余地がありそうです。

[ 2007-03-12 (Mon) 18:50 ]   Comment(4)
   Category:garden DIY
written by サテン
お、お、親方あ~~~~
凄いですねえ~~
うらやましいを通り越して尊敬です!!

お年賀状のあの素敵なお家にレンガの花壇、似合いますね。
アンジェラも綺麗に咲くといいですね。
ガンバッてね*^^*
2007-03-12 (Mon) 22:11 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

ありがとうござります(*´∀`*)
今日も寒い中、ちょっとだけやりましたよ。
親方は寒さに負けちゃならねー。☆≡(>。<)くしゅんっ!

また明日アップしますからー!

でもね、やっぱりわたしは細かいことに目をそむけるのですよ。
なので、きちんとした仕事が出来てません。
反省。がしかし、そのまま進みます。

サテンさんちのお庭はどうなってるのでしょうか?
また見せてね!
2007-03-13 (Tue) 19:36 Web [ Edit ]
written by サテン
お仕事、はかどってますか?
細かいところに目をそむけても、その出来映え!
素晴らしいですよ~~~

またのアップ楽しみにしています。
うちの支離滅裂な庭はまたあちらで~~
2007-03-15 (Thu) 08:23 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

その後大変だったんですよー!
今日の記事をみてくんさい。

親方の仕事にけちをつけるやからが現われましてね(笑)
まあ、だれも気にせんだろうと思っていたのにバレてた。

でもやってよかったですわ!
2007-03-15 (Thu) 17:52 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

