堕落した文鎮・砂肝のタルト・そして緑の風の吹く庭 庭をいじくり倒してる日々の記録
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
パソコンしてる横の窓からみえるシマトネリコです。
070317_135241.jpg



ここに引っ越してきてすぐ、庭には一本の木もありませんでした。
それまで住んでいたところは実家の隣ということで、母があれやこれやと植えていた木々がたくさんありました。

その頃は庭にまったく興味がなく、何を植えててくれたのかも知らんぷりでした。
その分は子どもの世話に追われてて、余裕がなかったのかなあ。(←世話してなかったじゃんとか言わないで、知ってる人達!)

今にして思うとハナミズキ、カクレミノ、キンモクセイ、ノウゼンカズラ、サルスベリ、ボケ、マキ、まだまだ植わってました。

なので、新しい家の窓から見える景色に木々がなく、ちょっと悲しくなりました。しんみり。
そこで、引っ越ししてすぐから「なんでもいいから目に緑じゃー!」と思い、いろいろ植えました。

とくにいつも座るところから見える庭には、常緑で風に揺られる木がいいと思い探したら、シマトネリコだと!大人気な木だと後から知りましたが、いま5本もあります(笑)

そして一年で窓からの眺めはこんなに変わりました。
パーゴラには来年モッコウバラがわさわさしてる予定ですし。
うれしー(*^^*)

木の特徴や花の名前やバラの種類もスポンジが水を吸うようにおぼえれちゃう今日この頃。これはいつかの何かに似てる。

あ、そうだ、ヤンさんを知った時に昔のおとめを買ってきて読んで、どんどん変わった芸名を覚えていたころと同じだわ(笑)

ほかにおぼえないといけないこともないので、せっせとガーデニングのお勉強したいと思います。

目指すところは・・・・・ないんだけど!



スポンサーサイト
[ 2007-03-17 (Sat) 13:56 ]   Comment(2)
   Category:days
written by サテン
あちらで見れんかったので、コメントここで~。
シマトネリコ、綺麗ね~~
検索かけてちょっと調べてみたら、ほとんどの通販で「売り切れました」って出てました。
ほんとに人気あるのね。
窓から見える緑、私も大好きよ!
2007-03-18 (Sun) 21:56 Web [ Edit ]
written by カフェオレ
>サテンさん

シマトネリコは2年位前にたまたま入ったカフェの室内に置いてあって、一目ぼれしたんですよ。

常緑でさわさわするのが好きなので、つい増えてしまいましたが、同じものばかりだと単調になっちゃうんだろうなーと思って...、入荷してたり、ちょっと安かったりすると買ってしまってましたが、もう買っちゃいかん<自分。

紅葉のある落葉樹も素敵だということもわかってきましたし。
でもまず緑に囲まれたくてねー。

ほんと庭って試行錯誤ですね(*^^*)
2007-03-19 (Mon) 07:06 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

